SSブログ

これは〇〇イ!バーティノフマスク? [天体観測機材]

グラフィックス22.jpg

前々回のブログで電視観望用に《バーティノフマスク》を購入するか自作するか検討していると書いたのですが、ネットで検索しても意外に口径の小さい鏡筒に適合する《バーティノフマスク》が見つからないので、仕方なく自作することにしました。

グラフィックス2.jpg
効果の程が定かでは無いので、お金を掛けず取り敢えず身近な素材を利用して試作開始!まずはネットで見つけた適当な画像をケント紙に印刷。少し色が薄いので《ローラーケシポン》で更に黒塗り。

グラフィックス14.jpg
グラフィックス15.jpg

定規を当てて慎重に白い部分を中抜きする。ただどう見ても強度が足りなそうなので、以前《デコパージュ》に使って余っていた接着剤を筆で上塗り。でも水分で紙が反ってしまうので、ある程度乾いたら適当な重しを載せて平らにしてから乾燥させる。後は適当な大きさに切る。

グラフィックス21.jpg

望遠鏡のフード(使い古して色が褪せたポテトチップの蓋。懐かしい【Nabisco】表記がある?)の中央をくり抜いて両面テープで貼り付けて出来上がり!しかし見た目は余りにも酷すぎる・・・(-_-;ウーン。新しいチップスターにするか?いやそういう問題では無いような・・・(-。-; 

早速、夜中にその《バーティノフマスク》を装着して電視観望を試みたのだが・・・?

グラフィックス23.jpg
グラフィックス24.jpg

丁度その時間、空は少し薄曇りで条件はあまり良くなかった。それを差し引いても光量が不足しているのか光条がはっきりと見えずピントの山も掴みにくい。

グラフィックス25.jpg

試しに《バーティノフマスク》を外して観望したところ、この前使用した5cmのファインダー改造鏡筒と比較して明らかに星像が肥大している。天候だけでは無くどうやらこの鏡筒の対物レンズにも問題があるようです。やはりカメラ用望遠レンズの前玉の代用ではちょっと役不足みたい。そこで日を改めて再チャレンジと行きたいところですが、手動操作だけでも、星像を拡大してから焦点を合わせるとそこそこ追い込めるので正直微妙です。電視観望だけなら必要ないかな~( ̄~ ̄)ξ?

グラフィックス13.jpg

因みにファインダーは45°正立タイプが一番使い易いと個人的には思っている。今回使用したカメラ用望遠レンズの前玉はバックフォーカスの関係で45°正立プリズムが使えない。一方5cmファインダー改造鏡筒の方は使用できるのでファインダーとして使用するならこの選択がベストなんだけどね。と言う訳で結局電視観望用にはこれを使うことに。

グラフィックス26.jpg

カメラ用望遠レンズの前玉はファインダー以外にはもう使いません。

グラフィックス27.jpg

話は変わって、この前こんな物を手に入れました。ZWOの1.25インチフィルターアダプターです。電視観望をするようになってからフィルターやレデューサー&バローレンズを幾つか購入しました。ただ2インチタイプのフィルターは高価なので、おいそれと手が出ません。もっぱらアメリカンサイズです。未だ使っていない物もあるのですが、複数のフィルターを重ねて使ったらどうなるか最近気になって仕方がありません。それで色々買ってみたという訳です。いずれ試してみようと思っています。

グラフィックス16.jpg
グラフィックス17.jpg
グラフィックス18.jpg
グラフィックス12.jpg

Ps
グラフィックス20.jpg

リリース・クランプが余っていたので、L型のアングルプレートに取り付けてみました。水準器が付いているので重宝します。

Ps‐2
【活動後記】
《バーティノフマスク》を作ること自体は楽しいのですが、細かい手作業が多いので目が疲れます。一定以上の大きさならAmazon等で購入した方が安上がりで見栄えも良いと思いますよ。もっとも撮影目的でないなら必要ないと思うけど。

今日の1曲、アイリッシュ・トラッドフォークグループ【De Danann】で ”My Baby Needs a Shepherd”です。

WS000072-1.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=Gd49MfYA8Ug
この曲は如何?どこか懐かしいメロディーが心に響きます。
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=uof2KYV63FY


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント