SSブログ

《AsiLive》その後? [天体観測&イベント]

先ずは新年のご挨拶から。みなさん新年あけましておめでとうございます!年が明けても相変わらず中途半端なブログではありますが、今年もお付き合いの程、宜しくお願いします。なにぶん、イベント紹介やリポート等にはある程度自信があるのですが、気合を入れて頻繁に天体観測や撮影をしている訳では無いので(天候不良&連休の前日のみ活動、しかもほんのちょっと&歳のせいか寒いのが最近は苦手(-。-;&大好きなお酒の誘惑(^_^;)等々と格闘しながら)当然ながら中身が薄く中途半端になる事が殆ど・・・と言う訳です。ご理解くださいm(__)m。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス3.jpg
さて昨日は3連休の初日、天気も良好(この時期にしては風も無いし・・・でも超が付くほど寒かった!)なので早速年初めの《電視観望》をしてみました。使用機材は改造5cmアクロファインダー+Asi224MC+QBPフィルター+AZ-GTi(2スターアラインメント)です。キャプチャーソフトは最初《SharpCap》と《AsiLive》を使い分けていたのですが、面倒になって途中から最近漸く使い慣れてきた《AsiLive》オンリーにしました。

グラフィックス4.jpg

何故かと言うと《AsiLive》は面倒な設定をやらなくても直ぐにスタック画像を表示できて使い易いからです。オマケに昨年末に検証した強力な追尾機能はものぐさな私の性格にピッタリ(^_^; 。少々のアラインメント不足は物ともしません。元々撮影自体が目的では無いし、観望会での実演は時短が最重要と考えているのでこれは助かります。撮影目的なら望遠鏡も8㎝のEDアポに切り換えた方が断然良いに決まっていると思うし( ̄~ ̄)ξ 。

グラフィックス5.jpg
《プレアデス星団》フィルター外した方が《メローペ》周辺の反射星雲がもっと良く観えるのかな?

グラフィックス6.jpg
Light_Stack_13frames_ASILive_10sec_Bin1_4.2C_gain300_2022-01-08_233801.jpg
(ゲイン300,10秒13フレームスタック画像。)
《M81&M82》周辺。M82の不規則な色合いが何となく写っているようです。《ほしぞLoveログ》のSamさんの記事を読んだら《系外銀河》などはフィルターを外した方が良く観えるらしいので、今度試してみようかな?

グラフィックス7.jpg
Light_Stack_25frames_ASILive_5sec_Bin1_4.0C_gain300_2022-01-08_235116.jpg
(ゲイン300、5秒25フレームスタック画像。)
《M97》ふくろう星雲。色彩はフィルターの効果かなかなかgoodですね!何となくフクロウの面影が・・・?でも小っちゃい!

Light_Stack_10frames_ASILive_10sec_Bin1_5.3C_gain300_2022-01-08_231216.jpg
(ゲイン300で10秒10フレームスタック画像。)
《M78》ウルトラマンの故郷。

Light_Stack_33frames_ASILive_10sec_Bin1_4.0C_gain300_2022-01-09_000811-2.jpg
(ゲイン300、10秒33フレームスタック画像。)
《M57》子持ち銀河。もう少しスタックしないと腕の撮影は厳しいようです。

Light_Stack_8frames_ASILive_5sec_Bin1_5.7C_gain300_2022-01-08_230446.jpg
(ゲイン300、5秒8フレームスタック画像。)
《M42》オリオン星雲。QBPフィルターは良いですね!SVBONYの《CLSフィルター》を昨年末に購入したのでそちらの方も実際に試してみようと思います。

Ps (観望後記)
観望中に気付いたのですが、画面の右隅がやや明るくなってしまいました。原因は不明でCMOSカメラチューブ内の乱反射が原因か?今後の課題です。それとピント合わせが大変なのでバーティノフ・マスクの購入or自作を検討中。

2月に数回イベントに参加する予定ですが、またもやコロナ拡大の兆候が・・・(-_-;ウーン。中止にならなければ良いのですが?皆さんくれぐれも健康に留意しご自愛下さい!

今日の1曲、【Dave Mason 】で ”Talk To Me” 大学時代の愛聴曲のひとつ。夏のドライブにはもってこいです。

1WS000070.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=OMJVKCb7ajg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント