SSブログ

差し上げます! [天体観測機材]

DSC_1006.JPG
去年の暮に知り合いから「使っていない望遠鏡があるけど要らない?」と聞かれたので、機種も確かめず天文愛好家の悲しい性でしょうか、条件反射的に「頂きます!」と即答してしまいました。私はてっきり屈折式と勝手に思い込んでいたのですが、届いたのは年代不明の古ぼけた反射望遠鏡。本体とアイピースが3種類、簡易式赤道儀、そして三脚一式でした。古いとは言え、見た目だけで言えば私が最初に買った望遠鏡に比べれば、口径も大きく立派なもんです!多分、主鏡をクリーニングすれば使えると思いますが確認はしていません。それと接眼部がツァイスサイズ(24.5mm)対応なので、手持ちのアメリカンサイズ(31.7mm)のアイピースが使えないのです。ノークレーム、ノーリターンで自宅まで取りに来られる方に無料で差し上げますので、欲しい方は連絡してね!

DSC_1008 (2).JPG
メーカー不明ですが一応安心のMade inJapanです!

DSC_1012.JPG
簡易赤道儀と木製三脚

DSC_1000.JPG
アイピースはケルナー20mm、オルソ・スコピック12.5mm、SR4mmの三種とサングラス。一応クリーニング済みです。

今日の1曲、【Southern Raised 】の演奏で "Angels Swing A Little Lower"
hqdefault127.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=UVymw3-hnjM

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント