SSブログ

何でだろう! [音楽&イベント]

DSC_0730.JPG
最近、マンドリンを演奏している途中でチューニングがやたらと狂うので困っていました。”何が原因なんだろう ( ̄~ ̄)ξ?”、 ”このマンドリン、ハズレなのかな?”、”やっぱり安物はダメか?”、”そろそろ買い替え(-_-;ウーン?”、などと考える始末。音質に関しては他と比べた訳では無いけどエージングが進んだこともあり音に厚みが増し、艶が出るようになって結構満足している (^^♪ のだが・・・。弦を新品に張り替えた時は、落ち着くまで一時的に音が合わないことがある。また湿度の関係でチューニングが狂う場合もある。でも今回は何故だか分からない。ん~でも待てよ!弦の伸縮でチューニングする訳だからその部分に問題があるのかも?

DSC_0993_LI.jpg
何気なくネックの裏側、ペグを固定している所を調べてみたら、なんとギアの固定ネジが緩んでいたのです。増し締めすると激変!音が安定するようになりました。普段ほとんど触ることのない(私だけかも?)部分ですが、同様のお悩みの方は一度点検されることをお勧めします!あ~直ってよかった!

今日の1曲、再登場 【Chris Buck Band ft. Kira Isabella 】で
【That's When You Know】
WS000066.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=Jl49cq-YNKk
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント