SSブログ

観望会向き? [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス1-3.jpg
台風が過ぎれば、いよいよ晩秋の本格的な星空観望シーズンの到来かな?同好会に加入したこともあり、今後は星を見るというより、見せる機会が更に増えると思います。架台にiOptron(アイ・オプトロン) ミニタワーを選んだのも、複数の人に見てもらうのをある程度想定してのこと。 ”パラレル” で対象物を二人同時に見せることが出来るので、観望会向きだと思います。試しに久々に機材を引っ張り出して、組み上げてみました。右側が BKMAK180 で左側が MAK127SP。ただ左右の鏡筒の焦点を一致させるのには工夫が必要かな?垂直は問題無いけど、水平方向はスペーサーを挟んで調整するしか方法が無いようです。それと耐荷重はギリギリ問題無さそうだけど、前後のバランスを取るのは難しいので、過負荷になるのがちょっと気懸かりかな( ̄~ ̄)ξ・・・?

今日の1曲、お馴染み【Blackberry Smoke 】で ” Rock And Roll Again”

hqdefault113.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=W3S6TEj9_YY
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント