SSブログ

正直驚いた! [野鳥&バードウォッチング]

DSC_0366.JPG
DSC_0371.JPG
DSC_0373.JPG
DSC_0375.JPG
先日、アマゾンから購入した双眼鏡が届きました。【Skygenius】という初めて耳にするメーカーで、10x50mm、実視界5.5°、BK7プリズム、単層モノコーティング、窒素ガス封入の防水仕様で税込み3500円(9/3日現在)なり。値段の割に評価が悪くなかったので、人柱覚悟で買ってみたのですが、予想以上にまともで正直驚きました。量販店によっては見るに堪えない粗悪な物がゴロゴロ?現在、星見用にケンコーのミラージュ(10x50mm、実視界6.5°)を使っていますが、それと比較しても視界が狭いことを除けば、遜色ないと思います。ミラージュは購入時、3.000円弱で値頃感があったのですが、現在は5.000円以上、バージョン2は7.000円以上に上昇してしまい、相対的なコストパフォーマンスが低下しています。あくまでもミラージュとの比較になりますが、以下の点でも優れています。

①外装がラバー仕上げで質感に優れ、冬場でもあまり冷たさを感じないで済むこと。
②対物レンズのキャップが落下防止仕様になっていること。(接眼レンズ側も紐を通す穴が空いているので、本体と結ぶことが可能。)
③防水仕様なので、結露し難く急に雨が降ってきても大丈夫。
④ミラージュより軽い。(約80グラム)

視界が幾分か狭いことが気にならなければ、バードウォッチング目的でしたら、むしろこちらの方がオススメです。ただ残念な点は、倍率10倍とありますが、覗いた感じではミラージュより対象物が小さく見えます。表示を確認すると、(122m/1.000m)なので、8倍が本当でしょう。また青ハロに関しては昼間見た時、思ったより気にならずこちらの方は合格です。先程、夜明け前に秋と冬の星座達が顔を出していたので、プレアデス星団、ペルセウス座の二重星団、アンドロメダ銀河、オリオン星雲等を流し見してみました。像面湾曲はミラージュ同様価格なりですが、中心部の星像はキッチリ点に見えていますので問題ないと思います。

今日の1曲、田舎道を彼女と一緒に車でドライブしたくなるそんな曲、再登場【Washboard Union 】で ” Head Over Heels”
hqdefault (34).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=qmzNoOR6uBo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント