SSブログ

植物の不思議な法則 [観葉植物]

170226_205644.jpg
いつも見慣れた植物達ですが、彼らに潜む不思議な法則ご存知ですか?向日葵の種の螺旋の数、花びらの数、これらすべてフィボナッチ数列(5.8.13.21.54・・・等どの数も前の数を足し合わせたもの)で成り立っているんだそうです。植物の幹から生える枝の配列も葉の数と回転数の比で表すと 1/2 1/3 2/5 3/8 5/13 8/21 で、やっぱり同じ。出来るだけ多くの太陽光を浴びるための最良の配列なんだそうな。オマケに巻貝や台風、もっと凄いのは銀河系の渦巻きも同じなんだとか。大自然、やっぱり凄いわ!

※・・・フィボナッチはイタリアの数学者


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0