SSブログ

ある音楽祭との出会い [音楽&イベント]

2年程前、久しぶりに地域のコミュニティーイベントに参加したのですが、その時、熊谷さんという中学生と高校生の兄弟が素晴らしい津軽三味線を披露してくれました。

熊谷兄弟2.jpg

元々、三味線や琴等、和楽器も大好きな私は二人のフレッシュな演奏に大感激!不思議なことに時を同じくして、私が勤務している会社の伊藤さんという方から、ある音楽祭の今年の参加者を募集しているとの話がありました。

161231_104804.jpg

彼はその音楽祭の実行委員長であり、またご自身も【那須ハングリーアンサンブル】という楽団を率いて音楽祭に参加していました。実はその前年、彼に誘われて初めてその音楽祭を観に行ったのですが、演奏レベルこそ差はありますが、直向きに、そして楽しそうに参加されている皆さんの姿に感動した経緯があります。そこで私が【熊谷兄弟】の話をしたら是非紹介してほしいと頼まれ、そしてめでたく参加する運びとなりました。オマケに私にもビデオ撮影のスタッフとして参加して欲しいと頼まれてしまいました。(月や惑星意外殆ど撮影した事無いのに・・・。)そして当日、60周年記念の音楽祭ということもあり、いつもよりたくさんの方が来場してくれました。また【熊谷兄弟】の三味線演奏には、物凄い拍手と歓声で大盛り上がり。クラリネット奏者で、日本クラリネット協会理事の 高橋貞春先生にもお褒めの講評を頂きました。実はこの音楽祭との出会いがその後の様々な出会いや出来事に繋がっていくのですが、その話はまた別の機会に。

那須ハングリー.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

素人農民YO~chan

「熊谷兄弟」だと思いますが、昨年「道の駅:東山道伊王野」の新蕎麦祭りでその演奏を聴きました。
わずかの時間しか聴けなかったのですが、拍手喝采であったことを記憶しています。

高橋貞春先生とありますが、黒磯高校創立80周年記念の際に高橋貞春さん指導で「ベートーベン交響曲第9番 合唱」を練習して、金聖響指揮・東京都交響楽団で歌いました。
私はバスパートでした。
by 素人農民YO~chan (2017-02-28 22:38) 

bluegrass

YO~chanさん、早速のコメントありがとう。間違いなく【熊谷兄弟】だと思います。それから高橋先生ですが、毎回、音楽祭では素晴らしい演奏を披露してくれます。機会がありましたら、一度ご覧になることをお勧めします。
by bluegrass (2017-03-01 18:08) 

素人農民YO~chan

2/12~13の葬儀ではたいへんお世話になりました。
また勝美さんや奥様にもお世話になりまして、ありがとうございました。
よろしくお伝えください。
よっちゃんにもよろしくお伝えください。

遊びに来てください、いつでも大歓迎です。
by 素人農民YO~chan (2017-03-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0