SSブログ

星空観望会in大田原市【黒羽図書館】 [天体観測&イベント]

PXL_20240210_081535730.jpg
昨日、久しぶりの星空観望会にスタッフ参加してきました。場所は、大田原市の黒羽地区にある【黒羽図書館】です。参加メンバーは我ら【 Team星空探検隊 】の私と石川さん、藤原さんの他、市内の中央公園で個人的に観望会を開いている星仲間の佐藤さん+【ふれあいの丘天文館】のボランティアスタッフの金田さん、以上の5名です。

グラフィックス2.png
イベントに先立って、【黒羽図書館】のスタッフの方々にご挨拶を兼ねて本を一冊寄贈させて頂きました。私が所属している《長久保赤水顕彰会》から刊行されている、以前ご紹介したマンガ【 道知るべ 續 長久保赤水の一生 】です。残念な事に栃木県内では未だ赤水についてご存じない方が多いので、顕彰会員である私としては、出来るだけ多くの方に読んで頂きたいとの願いから贈った次第です。

まあその話はともかく、今回私が観望会に持ち込んだ電視観望の為の機材一式です。

PXL_20240210_081543740.jpg
PXL_20240210_081548430.jpg
PXL_20240210_081553918.jpg
以前の写真と比較するとかなり仕様が異なっているのが一目瞭然ですね!欲張って眼視&撮影用の【VOYAGER MAK80】も同架すると【AZ‐GTi】の耐荷重の許容範囲を超えてしまい、追尾精度に少なからず影響があることが判ったので少々軽量化しました。40mmの【 SV165 】も現在はファインダー仕様にして運用しています。見た目の色合いのマッチングも良いのでかなり気にっています。その下の画像は昨年暮れに新たに購入した24インチのモニターです。本当はもっと大きなディスプレイが理想的なのですが、これ以上大きいと私の車には入りきれなくなる可能性があるので妥協しました(価格も激安だったので (⌒_⌒; タラタラ )。

PXL_20240210_081607354.jpg
これは石川さん愛用の機材です。退職したら機材を一新されるそうですが、他人事とは言え気になりますね!

PXL_20240210_081907200.jpg
これは佐藤さんが持参した、以前笠井トレーディングで扱っていた【NERIUS】の127㎜3枚玉アポ?らしいです。ヤフオクで運良く、然も激安で落札できたとの事。架台は私と同じ【AZマウントPro】でアダプターを介してビクセン?のピラー脚に載せています。かっこいいですね!

PXL_20240210_081935000.jpg
これは金田さんの望遠鏡ですが、高級品は所有したことが無いので詳細は不明です(ペンタックスかタカハシ?)。

それで観望会結果はどうだったかと言うと、残念ながら天候不良の為、敢え無く惨敗!

PXL_20240210_090447870.jpg
PXL_20240210_090739841.jpg
PXL_20240210_090513262.jpg
PXL_20240210_090716657.jpg
でも図書館のスタッフの方々と一組だけ来場された親子連れの方に、何とか木星と私のシミュレーションソフトを駆使して楽しんで頂くことが出来ました。寒い中、来場頂き感謝申し上げます。子供達の ” ありがとうございました ”の一言が嬉しくて胸がいっぱいになりました。

次回は必ずリベンジして、星空の美しさを分かち合いたいと思っていますので、楽しみに待っていてください・・・合掌!。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント