SSブログ

天文ネタ&その他に皆さんにお伝えしたい大事なこと! [天体観測&イベント]

いつもご覧頂き、有難うございます。マイナーなブログではありますが、お越し頂いた皆さんに感謝です!メジャーなブログではありませんが、私なりに噛み砕いて、皆さんにとってあまり知られていない、でも大事なお話をご披露&情報の橋渡し役として今回もブログをUPしたいと思います。

Web キャプチャ_4-2-2024_17200_www.mhlw.go.jp.jpg
さて私の日頃の天文啓蒙活動の原動力は天文に対する個人的欲求以上に、未来を担う子供達に伝えたいメッセージがあるからです。残念な事に近年、自ら命を絶つ小中高生が後を絶ちません。私の記憶では、一昨年は5百人超の子供達が自殺に追い込まれています(大学生も含めると8百人超?)。おまけにWHOの勧告では”【不審死(所謂遺書を残さずにお亡くなりになった方のこと。遺書を残さないと現行ではおかしなことに、全て不審死として処理されてしまうようです)】の半分は自殺者に含めなければならない” はずなのに、なぜか日本政府は未だ無視し続けているのです(確か不審死だけでも7万人超・・・半分の3万5千人を追加すると自殺者はとんでもない数になります。ある意味世界一位の韓国と変わらないかもしれません)。自殺と言う言葉で表現すると、彼らが何故そんな行動に至ったのか、多分永久に分からないと思います。自殺と言う言葉は、多分私も含め、個人的な問題に悩んだ末の結末と考えてしまうからです。でももしかしたら彼らは”見えない他の何かに殺されたのかも?” と俯瞰して考えて直してみると、彼らをそこまで追い込んだ別の要因が浮き彫りになってきます。私見で申し訳ありませんが、国民をないがしろにしてきた政府の姿勢そのものが招いた結果(貧困化や自虐史観の歪んだ教育による日本人としてのアイデンティティーの喪失等々)だと考えています。

そんな訳で、我々に今何が出来るのか?もしかすると我々の活動で子供達が、一度立ち止まって思い留まってくれるかもしれない? ”あの時見たお星さま綺麗だったね~。また観たいなあ~・・・” たとえどんな些細なキッカケでも良い!束の間の安らぎでも良い!それで子供達が命の大切さ、そして生きる希望を見い出せるのであれば・・・?いやきっと伝わる!それを信じているからこそ、日々活動できるのです。

IMG_20240114_130508.jpg
さて話題は変わって、この前UPしたこの写真覚えていますか?故障したプロジェクターを(壊れたのはメーカーさんの責任ではありません。私は寝ている間、常時点けっぱなしにしてたので消耗度が激しく内部のスクリーンが焼けて使い物にならなくなったからです。通常の使い方なら、多分数年は持つと思いますが、私の場合は1年~1年半で使い物にならなくなりましたが(〃ノωノ)。

でもこのまま捨てるには忍びないので、レンズだけでも再利用できないか?と考えて解体することにしました。

IMG_20240114_132502.jpg
PXL_20240121_030243145-2.jpg
バラしてレンズ部分を取りだしてみたら、意外や意外これが予想以上の光学性能?!室内灯の反射光で確認すると、?群5枚のレンズ構成であることが判明!どおりで300インチに拡大しても、隅までキッチリ見える訳です。手持ちの安価な接眼レンズでちょい観したら色収差も殆ど気にならず、上々の観え具合。何か創作意欲がわいてきます!

PXL_20240121_030837545.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
内径を測ると約65㎜。このサイズのVU管があればピッタリのはず。そんな訳で今日近くのDIY店に行ったらお目当てのVU管がありました。でも長さ1.5m?のサイズしかなく、鏡筒サイズは20~30センチあれば十分なので、残っても他に使い道がありません。値段も思ったより高く1400円以上もします・・・勿体ないような気がします。どうしよう?他にもっと安くて代用できるものは無いか、目下思案中です。

鬼ヶ城D.S.C.2024春ご案内.jpg
さて、いわきの小沼さんから次回の【鬼ヶ城 Deep.Sky.Camp 2024】の案内メールが届きました。同好会仲間の舟越さんが作製した【無遮蔽ニュートン反射】のお披露目や【非点収差】に関する講義も予定されており、期待に胸が膨らみます。興味のある方は早い者勝ちですので、参加されてみては如何ですか?

PS
今週末の10日(土)に大田原市の【黒羽図書館】で我ら”Team星空探検隊”の観望会を開催します。お近くの方は、是非遊びに来てね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント