SSブログ

ちょっと不安? [天体観測機材]

1 (6)-2.jpg
この前注文した《3連ファインダー脚》が届きました。

1 (7)-2.jpg
1 (8)-2.jpg
以前購入した物と比べると外観は殆ど同じですが、メーカーのロゴが入っているのでちょっとだけ高級感があります。造りはしっかりとしていて、固定用のネジの先端が丸くなっており、締めた時に傷が付き難くなっているのは良いですね。Amazon価格は送料込みで約2.000円弱でした。高いのか安いのか分かりませんが、目的には十分です、

1 (11)-2.jpg
只、実際にファインダーを取り付けた時、水平方向は問題ないけど、天頂付近に鏡筒を向けた時バランスがとれるかちょっと不安?です。見た目もスマートとは言えず、ごっつい精悍な感じ!架台を含め足元の強化が必要になるかも ( ̄~ ̄)ξ 。またこの脚を取り付けても外しても、ファインダーのポイント位置が変わらないので、加工精度に関しては申し分ありません。

1 (2)-2.jpg
上の写真はこの前メンテに失敗して、その後改造して使っているセレストロンの《X-Cel LX 5mm》ですが、照明を当ててファインダーのアイピースと比較してみました。反射光から右側は明らかに5枚以上のレンズで構成されているようですが、左は1枚にしか見えません。だとすれば抜けに関しては最強かも?このアイピースは負修正気味なので、視野の中央部を少しクローズアップしたような面白い見え方をします。ただ失敗作なのでお試しあれ!とは言えませんが・・・ (^_^;)

Ps
1 (5)-2.jpg
(打ち合わせ中の石川さん(左)と田中さん)
先々週、今年度の《星旅祭》の第一回目の打ち合わせに行ってきました。漸く予算申請の手続きも済み、何とか開催資金も確保できそうです。メインイベントの開催は11月下旬頃を予定しています。プレイベントを含め、詳細が確定したら順次UPするので時々チェックしてみてね!

Ps+
1 (3)-2.jpg
1 (4)-2.jpg
来月3日土曜日、久しぶりに《野田 徹》さんのライブが大田原市で開催されます。夜の部は既に満席ですが、昼の部はまだ若干の空きがあるようです。お問い合わせはこちらまで⇒https://ja-jp.facebook.com/herb.and.cafe.futami

Ps++
1 (12)-2.jpg
1 (13)-2.jpg
1 (1)-2.jpg
《星ナビ》7月号に、先月に福島県いわき市で開催された《第5回Deepsky観望会》の記事が掲載されました。掲載写真も予想以上に大きく少し驚いています。これで《Deepsky観望会⇒DeepskyCamp》と《鬼ヶ城》の知名度UPは間違いなし (^o^)!To 小沼さん。

今日の1曲、大好きな【Stephen Foster】の隠れた名曲 “OLD DOG TRAY”です。Tom Roushの歌声も良い!これを聴いているとだんだん心が暖かくなってくるんだよね~。

グラフィックス1.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=y350DjbDqwc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント