SSブログ

怪我の功名?・・・新品アイピースの行く末! [天体観測機材]

昨日、夜中に起きて空を見上げたら、雨上がりに満点の星々!久しぶりに双眼鏡を持ち出して、夏の天の川をスカイウォッチングしました。しかし間も無く梅雨入り。もう暫く晴天が続くと良いですね。それからこの前改造した45°正立ファインダーの光軸をチェックしたのですが、以前はコマの様に歪だった星像も今回はしっかりと点を結びホッとしました。ただファインダーの固定位置に若干問題が発生!(アイピース側に寄り過ぎて左目でしか覗けない。)

グラフィックス1.png
以前使用していた3連ファインダー脚を併用すれば問題解決なのですが、現在は電視観望で使っているので、仕方なく再発注しているところです。

さて話題は変わって、実は先々週に私の不治の病(欲しい物があると、ついポチってしまう)が再発して、月の観望用にセレストロンのアイピース《X-Cel LX 5mm》を2個ポチってしまいました。

PXL_20220521_071736866-2.jpg
検索してもあまり話題にならない商品だったので少々不安でしたが、今回も人柱覚悟で購入した次第です。商品が届いたのでわくわくしながら、先ずは9cmのマクカセに取り付け外の風景でファーストライト。高倍率のアイピースの為、予想通り像はかなり暗いですが、視野は約60°ありアイレリーフも長めなのでかなり見易いです。また周辺像にも大きな崩れは見られないようです。ただ主鏡によるものかアイピースの問題かは不明ですが、ほんの僅か色収差が感じられます。気になる程ではありませんが。次に蛍光灯の明かりに透かして覗いてみたのですが・・・?少し視野内に埃のようなものが目に付きます。たとえ僅かでもこれだけは気になって仕方がない。しかも両方共。海外製品には時々あるのですが、さすがチャイナ・クオリティー=玉石混交、悪い意味で期待を裏切りません!しかし異物とまでは言えないので、返品・交換も躊躇してしまいます。しかも最後の2個だったし。仕方なく自分で除去することにしました。ただこの前他のアイピースのメンテに失敗しているので、ここは極力慎重に。

PXL_20220521_071606812-2.jpg
ただ分解作業には専用の工具が必要なので、新たにカニ目レンチを購入しました。

PXL_20220521_072821885-2.jpg
PXL_20220527_112824488-2.jpg
分解してみると、清掃が必要なレンズは1枚だけです。「なぁ~んだ。こんなの簡単だ!」と思ったのが運の尽き?エアー・ダスターや無水アルコール&ミクロン・クロス等を総動員して2週間程毎日欠かさず洗浄したのだが、中々納得できるレベルまで埃を除去することが出来ない。何で?そして遂に運命の時・・・ピンセットでスリーブ内に収めようとしたら、滑って♪コツンと嫌な音・・・ゲッ!

PXL_20220527_113041792-2.jpg
オーマイガッ!悲しいことにレンズの一部が欠けてしまいました。新品のアイピースが実践投入される事無く昇天・・・そして茫然自失の私。

PXL_20220527_113501810-2.jpg
PXL_20220527_113934354-2.jpg
失意の中、暫く考え込んでいたらあるアイディアが突然閃いた!確かこのアイピースのレンズは3群又は4群の6枚構成だったような・・・残ったレンズでアイピースとして再利用できないかな?しかも1群2枚のシンプルで物凄くヌケの良いアイピースに化ける可能性もあるし?取り敢えず、欠けたレンズを固定していたスクリューネジは、見口部分のレンズの固定も兼ねているようなので、ぎりぎりまで回したところ何とか固定することに成功した。

PXL_20220527_190133055-2.jpg
しかし1.25インチのノーズバレルが使えなくなったので、アイピースホルダーにどうやって固定したらいいのか改めて検討しなくてはなりません。取り敢えず、ノギスで先端部の胴径を測ると約45mmなので2インチのアイピース延長アダプターを取り付ければ何とかなりそうです(ここから更なる追い打ち)。しかし手元に無いので急遽、追加購入しました。(実はこれ予想以上に高い、いや高過ぎです。お財布に優しくありません)届いたので早速取り付けようとしたら・・・?ゲッ!なぜか入らない。何で?慌てて胴径を測り直したら、外寸49mmでした。アダプターの内寸は48mmなので入る訳ないです。またもややらかしてしまいした。ガックシ!でも今更こんな事で挫けてはいられません。

PXL_20220527_113336433-2.jpg
最終的に、いつものシールテープでグルグル巻きにして何とか仕上げることが出来ました。ただルックスに問題あり?今後の課題です。

PXL_20220527_114706482-2.jpg
PXL_20220527_113745794-2.jpg
出来上がったアイピースを覗いてみた限りでは、当たり前ですが曇りも汚れもなくいい感じです。早速、双眼望遠鏡に取り付けてみた結果・・・・?

PXL_20220527_225755783-2.jpg
お~~予想以上にいいじゃないですか。焦点距離は23~24mmぐらいでしょうか。像面湾曲が少々目立ち、外周5~6割ぐらいから像が崩れ始めます。(補正用のレンズが1枚足りないので仕方ありません。そのため負補正状態になっているようです。)色収差は思ったよりかなり優秀で、殆ど気になりません。それよりも、主観ではありますが、独特の解放感とヌケの良さは特筆に値します。レンズの枚数が少ないからでしょうか、その存在を忘れてしまいそうなリアル感があります。欠点もありますが、凄く気に入りました。高い代償でしたが、アイピースがまだまだ発展途上である事を再発見することが出来ました。これぞ怪我の功名?

今日の1曲、初夏を想わせる、懐かしい&爽やかな歌声をどうぞ!【 Betsy & Chris 】で “TODAY” 往年の名曲”白い色は恋人の色” で有名な彼女たちですが、他にも素晴らしい曲がたくさん有ります。あ~癒される~~!

グラフィックス2.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=CAntgjv02jw

ベッツィ&森山良子さんとのデュエットで名曲、”白い色は恋人の色” このコラボも必見、最高です!
グラフィックス3.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=rE75yKYEJ8c

Ps
この前、いわきの小沼さんから、来月6/4日発売予定の【星ナビ】7月号の投稿欄に【第5回Deepsky観望会】の記事が掲載されるとの連絡がありました。QRコード付きで私のブログも紹介してくれたらしいです。皆さんに喜んで頂けると嬉しいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント