SSブログ

【BARRACK(バラック)】に一目惚れ! [インテリア雑貨]

グラフィックス24.jpg
グラフィックス25.jpg
先週【as】に立ち寄ったら、我が那須塩原市在住で【清野 隆】さんと言う図画工作アーティストの《 ペーパークラフト展 》が催されていました。私にとっては初めて耳にする作家さんなのですが、その作品を一目見るなり・・・!

グラフィックス10.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス12.jpg 
うわ~スゲー!・・・もう虜になってしまいました。
ポストカードや段ボール、ストローや針金などの身近にある廃材を使って創られる”どこか懐かしい&レトロ”な作品群に圧倒されっぱなしです。

【BARRACK】とは” 一時の間に合わせに建てる粗末な家屋 ”を意味するそうですが、”経年劣化で壊れ、朽ち果てて行く物にも美しさがある” そう感じるのは私だけでしょうか?例えて言うなら観る者の感性を刺激する目眩く空想の万華鏡みたい。今回はどこにもある身近な素材を駆使し、新たな息吹を吹き込んだ清野さんの繊細な技術と豊かな感性が溢れるミニチュア作品の一部をご紹介したいと思います。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
この錆びれた感じが実に良いですね!(中央の写真は”廃工場”シリーズの作品です。)

グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
実物は写真以上に繊細です。

グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
紙で出来ているなんて信じられない!

グラフィックス10.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス12.jpg
本当はもっとクローズアップしてご覧になって頂きたいです。紙で出来ているとは思えない質感とリアリティーが凄い!

グラフィックス13.jpg
グラフィックス14.jpg
グラフィックス15.jpg
1枚目の写真は”廃工場”で2枚目はたぶん”ショップ”シリーズ。ショップシリーズは女性の方にも好評らしいです。

グラフィックス16.jpg
グラフィックス17.jpg
グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
現実の建物では無いけど、この非現実的な世界で、どんな人達が働いたり生活を営んでいたのでしょうか?じ~っと眺めているだけで不思議と様々な空想が交錯し始めます。

グラフィックス20.jpg
グラフィックス21.jpg
グラフィックス22.jpg
こちらは”蒸気機関”シリーズかな?リアル且つ繊細な出来栄えに脱帽です。

グラフィックス23.jpg
グラフィックス24.jpg
グラフィックス25.jpg
こちらも”蒸気機関”シリーズ。

グラフィックス26.jpg
グラフィックス27.jpg
グラフィックス28.jpg
グラフィックス29.jpg
これも同じシリーズですかね?何か今にも動き出しそうな錯覚に陥ってしまいます。

グラフィックス31.jpg
グラフィックス32.jpg
グラフィックス33.jpg
廃工場なんかも趣がありますね。

グラフィックス34.jpg
グラフィックス35.jpg
グラフィックス36.jpg
昭和世代には懐かしいアニメ、あしたのジョーの丹下段平が今にも出てきそうな気がします。

グラフィックス37.jpg
グラフィックス38.jpg
グラフィックス39.jpg
このスクーターはまだ乗れるのかな?

グラフィックス40.jpg
グラフィックス41.jpg
グラフィックス42.jpg
3千円~5千円前後のお手頃の価格で販売もしています。プレゼントにも良いですね!

グラフィックス43.jpg
グラフィックス44.jpg
グラフィックス45.jpg
造るのにどれくらい時間が掛かるのだろう?

グラフィックス46.jpg
グラフィックス47.jpg
グラフィックス48.jpg
眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいます。

グラフィックス49.jpg
グラフィックス50.jpg
グラフィックス51.jpg
グラフィックス52.jpg
この他にも手動で動くものやBOXシリーズもあります。

グラフィックス17.jpg
グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
更にハイレベルな素晴らしい作品です。

とまあ色々ご紹介してきましたが、私も気に入った作品を幾つか購入しました。
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
一番下の作品はオマケに頂きました。今宵はこれらを肴に一杯!
Ps
グラフィックス6.jpg
お酒と言えば、私の大好きなウイスキーの絵が描かれた作品(実は巣箱)を昨日ネットで注文したら、今日【as】に直接持ってきてくれました。これは記念に飾っておきます。

今度ギャラリーに遊びに行くとお約束したので、今後の展開はまた後日。
本日紹介した清野さんに関するイベント情報はこちらへ
【ギャラリー・バーン】⇒http://www.barn.jp/

今日の1曲、【Stealers Wheel】のメンバー【Joe Egan】 のソロ作から” No Time For Sorrow” (1979)
このアルバムは佳曲満載、心地よくて癒されること請け合いです!

WS000070.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=9xcqfkNux4Y

Ps+
グラフィックス1.jpg
大田原市の多目的中央公園で ”星旅祭” のプレイベント恒例の《星空観望会》やります。お近くの方は、足を運んでみては如何?(木星、土星、火星が見頃です。特に今年の火星は準大接近!オススメです!)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント