SSブログ

ある天文ファンの願い [天体観測&イベント]

170330_152727.jpg
今月中旬、お隣、大田原市の公共天文台・ふれあいの丘天文館⇒http://www.fureai-tenmonkan.jp/e_telescope.htmlに初めて遊びに行ってきました。主な目的は、私がもう一度お会いしたいと願っている、お世話になった地元のアマチュア天文家、彗星ハンターの佐藤安男さんに関する何らかの情報が得られるのではないかと思ったこと、そしてやはり大口径の望遠鏡とのご対面です。天文の趣味が復活してから何年も経つのに何を今更、と思うかもしれませんが大口径の望遠鏡は ”目に優しく” ”経済的に厳しい”(欲しくても買えません) ので躊躇していたのです。ブログに紹介したいと思い立って、館長さんに許可を頂くため会いに行くことにしました。でも当日は生憎館長さんが不在で、他のスタッフの方が対応して下さり、館内や使用設備を丁寧に説明して頂きました。とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今日、電話で館長さんにお話を伺うことが出来ましたが、やはり佐藤さんに関する情報はお持ちでない御様子でした。しかも館長さんでも名前すら知らないとの事。彗星発見に情熱を注ぎ、歴史に名を刻んだ地元のアマチュア天文家の先駆者の名が忘れられていることに、少なからずショックを受けました。でも無理もありません。県内には天文愛好家や天文ファンの情報交換できる同好会やサークルが、ネットで検索しても私の知る限り見当たらないのです。今後の天文ファンの裾野を広げ、発展していく為には、愛好家たちの交流、情報交換、定期的な啓蒙活動が不可欠だと感じています。県内や地元の愛好家の方や初心者の方(私も含め)大歓迎!、情報交換しながら一緒に楽しく活動しませんか? 興味のある方、以下のアドレスにメールにて連絡ください。⇒xy747544@jg7.so-net.ne.jp
※・・・情報交換できる仲間がいる人たちが羨ましい。地元にいなけりゃ、いっそ他県に乗り込むか!
近県の方、もしかしたら、お邪魔することがあるかもしれません。その時は宜しくです。今の心境は、歌で表現するとこんな感じかな?【ハンター・ヘイズ】"Everybody's Got Somebody But Me" だいぶ違うかも?
https://www.youtube.com/watch?v=yVdnvQsKyUs&list=RDyVdnvQsKyUs&index=1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0