SSブログ

〇〇〇はいけない望遠鏡 [天体観測機材]

ts70-s.jpgTS-70.jpg
むかし天文ファンだった少年が、長い間忘れていた素晴らしい記憶を取り戻すきっかけとなった、〇〇〇はいけない望遠鏡です。激安だったのと、庭に遊びに来る鳥たちを眺める為に購入したのですが、眺めている内にだんだんと昔の記憶が少しづつ蘇り、望遠鏡を通して見る万華鏡のような魅惑の世界にまた引き込まれてしまいました。その後本格的な屈折望遠鏡を購入、いつしか使うことも無くお蔵入りだったのですが、数年前の金環日食の時”太陽の全景撮影に使えるのでは?”と思い立ちました。焦点距離が300㎜で光学性能は思ったより悪くなかったので、改造Webカメラと組み合わせてみると案の定、太陽の全景撮影にピッタリでした。そこで遮光環の除去、ドローチューブの短縮、スペーサーによるガタの改善等の対策を施し太陽の撮影用に改造しました。高額な機材でなくても、工夫次第で十分楽しめる事を実感できました。
※・・・天体観測の趣味を再開するキッカケとなった思い出の品です。金環日食時の撮影でも活躍してくれたのですが、撮影中、機材が倒れるアクシデントで、肝心の部分が撮れませんでした。悔しい!
必ず次回の北海道でリベンジだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0