SSブログ

"星旅祭2017” part5 [天体観測&イベント]

今回、時間の都合で観れなかったけど、魅力的且つ、面白そうなイベントを幾つかご紹介します。メインステージでは、”清水孝宏&与一くん” の音楽LIVEがありました。終了後の与一くんしか撮れませんでしたが、みんなに囲まれて嬉しそうです!
グラフィックス1-32.jpg
Cocoblueさんの弟さんが出演?演出?の演劇 ”銀河鉄道の夜” も残念ながら観れませんでした。写真だけワンショット撮らせて頂きました。

グラフィックス1-33.jpg

それから、”MILLEA”さん& ”カサリンチュ” のLIVE、そして宙(そら)先案内人 ”高橋真理子”さんの星空解説も観たかったな~。あと、アイリッシュハープの生演奏も!今度機会があったら、ぜひ観てみたいと思っています。

さていよいよ、夕闇が近づいてきました。「そう言えば星空観望エリアの方はどうなっているのかな?こんな天候だからまさか望遠鏡を持ってくる人なんているはずがないよね。」と思っていたのですが、何と驚いたことに、いつの間にか予想以上の数の近県の愛好家たち(今回、すばる天文同好会の方々に同行させて頂きました。)が、既に集合してスタンバイしていました。実を言うと、私は悪天候を予想して望遠鏡を持参していませんでした。話のネタにと自作したフォーカサーやファインダーを持ってきたのみ。ホント情けない(-。-;・・・。尤もそのお陰で念願の音楽LIVEを観れたので、まあ今回は良しとしましょう!最初の内は皆さん、天候が芳しくないことを嘆いていました。でも暗闇の中、観望機材の調整や天文談義をしている内に、徐々に空が晴れ上がり星が瞬き始めてくると、この時を逃すまいと、協力して今視界に捉えられる観望対象を互いに伝え合いながら、集まった来場者達に解説を交えて望遠鏡を覗いてもらいました。(白鳥座のアルビレオ2重星、M31アンドロメダ星雲、みずがめ座のM2球状星団やペルセウス座の2重星団ぐらいしか見せられませんでしたが、来場者の皆さん大満足の様子でした。中でも40㎝の反射望遠鏡、通称 ”ニンジャ” で見る球状星団はやっぱり凄かった!)それから今回集まった天文愛好家の方々とも初対面にも拘らず、いつの間にか打ち解けて、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。これを機会に、今後も出来るだけ観望会に参加して更に交流を深めていきたいと思っています。本当に楽しい、そして有意義な ”星旅祭” でした。来年も是非参加したいと思っています。そして皆さんのご来場を心よりお待ちしています。

次回は、サウンドクロスin大田原の模様をお伝えします。

グラフィックス1-34.jpg
グラフィックス1-35.jpg

今宵の1曲、【eastern bloom】の演奏で ” Angelica”
 
hqdefault111.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=dY7PhKnLazY



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント