SSブログ

ちょっと嬉しい! [クロスオーバートピックス]

仕事柄、夏は最も忙しい季節。炎天下の中、一日中屋外で作業することも多く、かなり辛いものがあります。でもようやくひと段落してゆっくり休めるようになりました。9月に入ると様々の天文イベントが控えているので、今のうちに束の間の休日を楽しみたいと思います。

グラフィックス1.jpg

昨日久しぶりに《しん空》に遊びに行きました。この前の “自作オーディオ交流会” の記事をブログにUPしたこと内緒にしていたのですが、内田さんから 「ブログ観ましたよ!」と言われ少し驚いてしまいました。たまに読んで頂いているみたいです。おまけに「どの記事も読みやすいし、中身が濃いですね!」とお褒めの言葉を頂き嬉しくなってしまいました。自分の事は自分で評価できないので、良くも悪くも率直に感想を言って頂けると有難いですね。それから何故イベントの模様を情報発信しないのか疑問に思っていたのですが、「見た目だけで評価されることが嫌なんです。」と仰っていました。どういうことかと言うと、真空管も含め、AMP製作に使用されているパーツが高いか安いかや見た目だけで音の善し悪しを評価されることが我慢できないとの事。安いパーツでも様々な工夫をしている方もいれば、高品質の部品で理想の音を追及している方もいます。いわば重量級とミニマムクラスを同じ目線で単純に評価されることに耐えられないということだと思います。その辺のお気持ちを汲みした上で、誠に勝手ながら今後も情報発信していきたいと思っています。

グラフィックス2.jpg
昨日も何枚かCDを持参しました。最初は和楽器バンドのCDをいつものシステムで聴かせて頂いたのですが、途中でテレフンケンのフルレンジユニットを後面開放のバッフルに組み込んだSPに切り換えて、古いUKフォークを視聴しました。内田さんは特に右側の【Folkal Point】を気に入ったご様子でした。ほんとうにこのSPはボーカルにピッタリですね!再生レンジも思ったより広くて、最低域は無理ですが中低域以下が自然に減衰しているので、すっきりしてこもった感じが無いのは好感が持てますね。以前オーディオ仲間の一人がこのユニットを気に入り、直接ドイツから取り寄せたんだとか。因みに1個で20万!ペアで40万!・・・うらやましい。

今日の1曲、【Folkal Point】でSSW ジョニー・ミッチェルの名曲 “Circle Game” をどうぞ。
hqdefaultGROYCAKE.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=HxVzdinq7O0

天文イベントのお知らせ
9月7日(土)に福島県大玉村あだたらの里直売所 ふれあい広場で天体観望会を開催します。私も遠征して参加しますので、お近くの方は是非遊びに来てね!
WS000070.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー