SSブログ

星旅祭2019! [天体観測&イベント]

グラフィックス16.jpg
(とりこ舎さんのデジタルアート。行列が絶えず大盛況!)

昨日、【トコトコ大田原】で催された “星旅祭2019” にスタッフの一員として参加してきました。来場者の対応で、イベントのすべてを把握できてはいませんが、分かっている範囲内でお伝えしたいと思います。

グラフィックス1.jpg
(望遠鏡は大小合わせて3台を用意。架台も3種類準備しました。)

当日準備の為、イベントが始まる2時間前ぐらい前に会場入りしました。今回私の担当は地上観望スタッフです。来場者、特に子供達に望遠鏡で地上の景色を観て楽しんでもらうという企画です。直接触れたり、覗いたり、動かすという体験を通じて、望遠鏡の仕組みや面白さを知ってもらおうという訳。何しろ小さい時のインパクトのある体験と言うのは、経験上大人になっても覚えているし、きっと将来の天文学者や天文ファン&宙ガールへの道標になると信じているので。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス14.jpg
グラフィックス15.jpg
グラフィックス16.jpg
先ずは、【とりこ舎】さん⇒https://www.facebook.com/piyokoishii/?ref=page_internalの《宇宙散歩》と題したデジタルアート。触ったり、音を出したりするとマッピングされた映像が次々に変化するので子供たちは大はしゃぎ!会場もそれ程広くはないのに、約1.000人近くの方が来場し大成功でした!

別会場のワークショップの方も大盛況!嬉しいことに用意したイベント商品はすべて完売になりました。
グラフィックス5.jpg

虻川くん&尾引くんが担当した 《ボードゲーム》も親子連れで大賑い!
グラフィックス23.jpg

戸泉さん担当の《星のアロマ》も早々に完売!
グラフィックス19.jpg
聞いてみたらお母さん方より、子供達に大人気らしく予想外の反響に驚いてしまいました。!私の所に来た小さい女の子達が 「いい匂いでしょ?」と言いながらご自慢の香りを振り撒いていました。でもお願いだからおじさんの体に付けないでね。後々トラブルの元になるから(^_^;)。

ふれあいの丘天文館ボランティアの石川仁さん達の《ステランタン》も大好評!お父さんやお母さんに手伝って貰いながら、子供達が真剣にチャレンジする姿がとても印象的でした。
グラフィックス3.jpg

中村さんや梁島さん担当の《ステラボード》も満員御礼です!
グラフィックス21.jpg
DSC_2658.JPG
グラフィックス6.jpg
(ステラボード担当、大学生ボランティアスタッフの?さん(ゴメン!名前を聞くのを忘れてしまいました。)

それと梁島さん自作の大型ステラボードの展示コーナー。完成度の高さに、来場された方々も驚かれた様子です。
グラフィックス2.jpg
グラフィックス4.jpg

それから私が担当した地上観望コーナーも多くの親子連れが遊びに来てくれました。今回、以前紹介した百均で売っていた《望遠鏡をつくってみよう!》の実物と完成見本を試しにと持っていきました。最後に実物の未開封の商品は熱心に望遠鏡を覗き込んでいた小さい男の子にあげちゃいました。(彼はLEDファインダーの使い方を覚えてくれました。ちょっとしたことだけど、物凄く嬉しいのです(^-^) 。)

DSC_0879.JPG
グラフィックス22.jpg
(手作り望遠鏡を覗き込んではしゃいでいる女の子。)

グラフィックス8.jpg
グラフィックス18.jpg
自分が来場者の応対をしている写真を撮ることは出来なかったけど、撮影担当の小川君が「今回のベストショットですね!」と言いながら見せてくれた写真には、嬉しそうに望遠鏡の使い方を教えている自分の姿が写っていました。小川くんありがとう!

グラフィックス1.jpg
お礼に君が写真を撮っている姿を撮りました。(後でメールで送ります。)

それから来場者の通路には、過去に展示した《星旅祭・星景写真》を展示しました。
グラフィックス11.jpg
グラフィックス12.jpg

今日の夜の天気は曇り・・・という訳で《夏の星空観望会》は中止になり、夕方からは星空探検隊と題した《夏の星座解説》、《星座早見盤の作り方&使い方講座》&《ミタカで宇宙旅行》の3本立て!
グラフィックス33.jpg
(準備に余念がない梁島さんと藤原さん)

先ずは天文館星空解説員の梁島さんの《夏の星座解説》。さすがに手慣れたご様子で、分かりやすく、楽しく星空解説をして頂きました。
グラフィックス24.jpg
グラフィックス25.jpg

続いて今回の星旅祭MCを務める高橋くんによる《星座早見盤の作り方&使い方講座》。参加したみなさんは真剣に聞き入っていましたね。
グラフィックス26.jpg
グラフィックス27.jpg
(上手く出来たかな?)

ちなみに下の写真はボランティアスタッフの国際医療福祉大・天文部(今年は昨年より部員が倍増したそうです。)の部長〇〇くんの作品です。あまりの出来に・・・(-。-; 他の部員も・・・(^◇^)大爆笑!なんか天文部の将来が心配になってきました。

グラフィックス28.jpg

そして最後は藤原さんの国立天文台のシミュレーションソフト【ミタカ】を使った《宇宙旅行》です。最近話題の小惑星探査機【はやぶさ2】の話題を盛り込みながらの楽しい解説ありがとうございました。
グラフィックス29.jpg
グラフィックス30.jpg

最後に参加者に一人ずつ《星空探検隊》の会員証を手渡して終了となりました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。今後当日のイベントの様子はSNSを通じて情報発信すると思いますので、時々覗いてみて下さい。⇒https://ja-jp.facebook.com/hoshitabimatsuri/ また新しい情報が届きましたらマイブログにもUPしますね。

今日の1曲、【Sunny Sweeney】で “Staying’s Worse Than Leaving”

hqdefaultQUZRW8KZ.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=tFRaXQIwA7I

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー