SSブログ

音楽と星空の素敵な集い! [コラボ・イベント]

グラフィックス3.jpg
昨日、大田原市内のハーブ&カフェ【FUTAMI】で “星空カフェ” と題したイベントが催されました。音楽と星空、そしてお食事が一度に楽しめるという贅沢な企画で、今回は私も星空観望ガイドのボランティアとして参加しましたので、その模様を少しご紹介したいと思います。

DSC_0203.JPG
グラフィックス1.jpg
FUTAMIさんの中庭をお借りして、今回の企画のメインパーソナリティーであり、星旅祭の実行委員&星仲間である石川さんと各々望遠鏡をセッティング。石川さんは前の日から準備されていたそうで、恐れ入ります!今回はオリオン星雲やぎょしゃ座の散開星団等をお見せしようと少し小さめの機材を持ち込みました。

ハープ演奏を鑑賞する前に先ずは腹ごしらえ。FUTAMI特製のカレーを美味しく頂きました!あまりの旨さに4皿もおかわりした人も(^ω^)・・・。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
さていよいよハープ演奏の始まりです。ここでアイリッシュハープ奏者の阿久津さんのプロフィールを簡単に(森のハープ弾き⇒http://moriharp.wixsite.com/moriharp)。大学を卒業後(森林インストラクターの資格を取得)3年間、自然ガイドとして働きつつハープを習い、その後アイルランドに渡って1年間ほど本場のアイリッシュハープの研鑽に励み、ライブ活動やハープ教室で指導する傍ら、自らハープ製作にも取り組むなど精力的に活動。またこれらは森林保護の啓蒙活動の一環でもあるのだそうで、ハープ製作には国産の木材のみを使用するこだわりもその理由の一つらしいです。
今日は、宮沢賢治の “星めぐりの歌” のオープニングから “ふるさと” のエンディング、そしてアンコールの “レット・イット・ビー” までアイルランドの伝統音楽や日本のポップソングを交えながら素晴らしい演奏を披露して頂きました。優しいアイリッシュの調べに心が温かくなりました。 (^^♪ 今後の益々のご活躍を期待しています。因みに彼女の特技は “居合道5段、弓道2段” の腕前だそうで・・・このギャップ凄いですね!

グラフィックス8.jpg
グラフィックス4.jpg
この後、プロジェクターの映像をスクリーンに投影しての冬の星空解説・・・あれ?ここでハプニング発生!石川さんと一緒に苦労してセッティングした機材がどういう訳か故障してしまい、仕方無くTVで我慢して頂きました。
その後中庭に移動して、参加した皆さんに解説を交えながら星空観望して頂きました。ただちょっと大気の影響か花粉の飛散によるものかは不明ですが、予想より空が暗くならず、星々の輝きも今一つ。それでもみなさんに喜んで頂けたようです。皆さんとの再会を約束しつつ、こうしてイベントを無事終了することが出来ました。お疲れさまでした。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス1.jpg
昨年末、カフェ【アズ】で催された知的障害を持ったアーティスト達の展覧会で見掛けた1枚の絵が私の手元に届きました。その時に飾られていたこの絵に一目惚れしてしまい、【アズ】のオーナー、和枝さんに仲介してもらい購入の運びとなった次第です。関係者の皆様、“ 自分の好きな額に入れたいので絵だけを下さい ”との無理な要望にも応じて頂き感謝しております。

絵の裏側には 作者の名前とタイトルが書かれていました。「桜」。この絵は白い額に入れたかったので早速買ってきて入れてみました。いや~ピッタリですね!一足早い満開の桜にお酒も進みそうです。
今日の1曲。アイリッシュハープ奏者の阿久津さんに感謝を込めて、【Omnia】の美しいケルティックハープの調べを!スウェーデンの歌で “ Gröne Lunden ”

hqdefault175.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=9xsOSn82F_U
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー