SSブログ

サウンドクロスin大田原2018に今年も! [音楽&イベント]

WS000079.JPG

サウンドクロスの開始時間は11:00からですが、多目的中央公園の駐車場は狭いので、8:30までには何とか現地に着きたい。という訳で滞在先の【十文字星見台】から車を飛ばしました。早朝ということもあり、帰りは僅か70分で帰宅。最短距離のルートだと意外と近いみたいです。

グラフィックス29.jpg
グラフィックス30.jpg
ライブは4つの会場で行われます。また今年はスタンプラリーがあり、4つの会場を全部制覇するともれなく特典が!でも私はいつもの様に会場の一つ【AS】へ。此処が一番落ち着くんだよね~。

では早速、当日出演された方々をご紹介しましょう。
※・・・席の関係で撮影時逆光のため(最近使い始めたタブレットのカメラ機能をまだ使いこなせていない(^_^;)、画像処理の関係で一部写真が?になっております。ご勘弁くださいm( _ _ )m。

2.jpg
3.jpg
まずトップバッターは【THE FRUIT VIKING】の皆さん。ラテンミュージックの一つ、ボサノバを中心にしっとりした心地よい音楽とオリジナルの軽快なナンバーを披露。ボサノバは夜にお酒でも飲みながら、じっくりと聞いてみたいですね。オリジナルの曲も明るく弾けて、いい感じです!

19.jpg
4.jpg
グラフィックス6-1.jpg
続いて【オトノハ】の皆さん。結成してまだ僅かひと月半という3人組のユニットです。なかなか練習時間が取れず、持ち歌も僅か数曲ほどとのことですが、Jポップ中心に美しいハーモニーを聴かせてくれました。手前の額に入った可愛いらしい絵は、ライブの度に違った絵を一枚づつ描いていくそうで、纏ったら画集にするんだとか。私も欲しいので、その時は是非連絡してね(^^)v。

7.jpg
8.jpg
次は、ラテン音楽の【トリオ・ロス・パンチョス】好きが集まって5年前に結成された、【AMIGOS】の皆さんです。【ベサメ・ムーチョ】等有名なラテンミュージックを中心に日本の歌謡曲(山口百恵の “いい旅立ち” )をラテン風にアレンジしたものやオリジナルの曲を情熱たっぷりに歌い上げる姿が印象的で円熟味を感じさせますね。普段あまり聴くことのないジャンルですが、ご婦人方には特に大好評でした。またお揃いの衣装も決まってますね!

9.jpg
10.jpg
グラフィックス31.jpg
さてお次は、昨年もライブに参加された【TOMO&ジャクソン】さんです。昨年は海外のポップスカバー曲が中心でしたが今年は、オリジナル曲を沢山(最近、作曲の講座に通い始めたらしいです)歌ってくれました。相変わらず素晴らしい、そして美しい歌声には惚れ惚れしますね(*^_^*)
最近シングルCDを録音したそうなので、早速記念に買わせて頂きました。

グラフィックス10.jpg
ここで会場となったカフェ【AS】のオーナー和枝さん(左側)とお手伝いのスタッフの方々をご紹介。皆さんお疲れ様です!

11.jpg
12.jpg
続いて登場したアーティストはシンガーソングライターの【加藤 秀至】さんです。今日初めて彼の歌を聴いたのですが、いや~すっかりハマってしまいました。特に【タンポポの綿毛】と【金木犀】が秀逸で、彼の歌声が存分に発揮されて素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。最近はあまり活動されていないとの事ですが、もう一度ライブに足を運んでじっくりと聴いてみたいと思わせるくらい最高でした!

13.jpg
14.jpg
続いては昨年もライブに来てくれた、遠く仙台市からやって来た【音ちゃん】です。軽妙なトークと心象風景、感じたことをストレートに歌詞に込めたオリジナルソングを中心に、和気あいあいとした楽しいライブを披露してくれました。ちなみにお隣の【CoCoBlue】さんとは大の仲良しだそうで、一緒に歌を演奏してくれました。そして最後は観客を巻き込んでの大合唱で大いに盛り上がりました。

15.jpg
16.jpg
18.jpg
グラフィックス18.jpg
そして今度は、【CoCoBlue】さんの登場です。楽器担当の“ Wako”さんは、私と同じ“星旅祭”の実行委員のリーダーの方で、他にも那須塩原市の市民劇団である【劇団なすの】の “那須野大地” の音楽監修を手掛けるなど、多方面で活躍しています。また “Akkoco” さんの歌声は昨年このライブで初めて聴いて、すっかりファンになってしまいました。去年は残念ながら途中までしか聴くことが出来なかったのですが、今回はオリジナル曲を中心にたっぷりと堪能させて頂きました。また加藤さんと共演した小田和正の歌もよかったです!その後に音ちゃん、そして最後に登場する【MOMO】のお二人とのパフォーマンス。お疲れさまでした。

グラフィックス22.jpg
グラフィックス23.jpg
IMG_20181021_152840.jpg
そして最後は、福島県伊達市から来た【MOMO】のお二人です。名前の由来は福島県特産の桃だそうです。ラテン音楽、フォルクローレの素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。東京から応援に駆け付けた【島らっきょ】さんも大いに盛り上げてくれました。個人的には、マンドリンと同じ複弦楽器の一種、【チャランゴ】が大変魅力的でしたけど。

今年も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた参加者の皆さん、お疲れさまでした。来年も楽しみに待っていますので、【サウンドクロス㏌大田原】を今後とも宜しくです\(^-^)/!

今日の1曲、【加藤 秀至】の歌で “金木犀”。だいぶ前のライブ映像ですが、サウンドクロスでは更に素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
WS000080.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=6ngxIEpVtE0
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー