SSブログ

突然の悲しい知らせ・・・でも嬉しい出会い! [音楽&イベント]

グラフィックス1.jpg
数日前、同好会の仲田さんを通じて 福島県の吉田さんから、今年開催予定の ”星の村スターライト・フェスティバル” が前回及び、直近の台風の影響で中止との一報が入りました・・・うそでしょ!(TT)。2泊3日で参加を予約していたので本当に残念でなりませんでした。くそ~ こうなったら余った予算で(メーカーさんのブースで掘り出し物をゲットすべく購入資金を少々プールしていたのです。)ヤケ食いならぬヤケ買いだあ~(^◇^)。そんな訳で意気消沈していたのですが、勤務先の掲示板に、あるイベントのポスターが貼ってあるのを思い出しました。タイトルは ”那須高原 日米交流音楽祭” 。そして出演者を見ると【米国空軍太平洋音楽隊】& 【小平ブルーグラス・ギャザリング】と書いてある・・・(^^♪ そうなのです。紛れもなく私の大好きなブルーグラスと書いてある。何たる朗報!と言うことで今日は予定を変更してイベントが開催される那須町の ”南ヶ丘牧場”へ行くことに。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
10時から開場、10時半から開演と言うので目的地には9時半頃には到着。場所が分からなかったので売店の女の子に聞いたら、”ザ バイカル” の2階とのこと。行ってみると既に行列ができていました。
どうやら皆さんのお目当ては午前中の空軍音楽隊のようです。僕は勿論ブルーグラスですが、ジャズも大好きなので非常に楽しみではあります。

グラフィックス1.jpg
それから入場者の先着30名限定で ”ピロシキ”と牛乳の嬉しいプレゼントがありました。開演前にバンドのメンバーと思われる制服姿の女性を見かけたので ”写真を撮っても良いですか?それとブログで紹介しても大丈夫?” と栃木弁で話しかけたら(嘘です!)写真はライブ終了後ならOKとのこと。

グラフィックス10.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス8.jpg
そうこうしている内に、空軍音楽隊の地域交流専門官を務める八木さんの楽団紹介のお話の後、いよいよ音楽隊のライブが始まりました。”ウディ・ハーマン” や ”グレンミラー”、”デューク・エリントン” 等の往年のビッグバンドジャズの名曲やデキシーランドメドレー、そしてラテン音楽といった幅広いレパートリー、熱気溢れる演奏に会場は大盛り上がりでした。元プロのミュージシャンの方も在籍しているとのことで、演奏レベルもかなり高度。安心して音楽に浸れることが出来て大満足!またクリスティーナ(僕が話しかけた女性)さんの澄み切った美しい歌声も印象的でした。

グラフィックス12.jpg
演奏終了後に花束の贈呈式がありました。クリスティーナさんもお約束の写真撮影に快く応じてくれ、”心温まる、素晴らしい歌声を聴くことが出来てよかった。”と伝えると嬉しそうなご様子でした。皆さんの今後のご活躍を心からお祈りいたします。またどこかでお会いしましょう\(^o^)/。

グラフィックス12.jpg
午前の部が終了し、ここでランチタイム。ちなみに昼食は牧場ラーメンでした。

さていよいよ待ちにまったブルーグラスライブの始まりです。代表の方のお話では ”小平ブルーグラス・ギャザリングは小平市近郊で活動されている、ブルーグラス&カントリーミュージックを愛する複数のバンド及び、個人で構成されているそうです。定期的に合同でライブを開いて交流を図っているんだとか。田舎暮らしの僕にとっては何とも羨ましい限りで(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ。

グラフィックス3.jpg
ライブはお決まり?の?オープニング演奏に始まり、馴染みのある曲を数曲皆さん合同で演奏してくれました。その後、4組のバンドに分かれて演奏を披露。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス14.jpg
まず最初は青梅市周辺で活動されている【カジバンド】の皆さん。アップテンポの曲もなかなか息の合った演奏を聴かせてくれて良かったですよ。さすがFスタイルマンドリンは僕の所有しているAスタイルと比べて音量が出ますね。音色もGOODでした。ドブロもカッコいいです!

グラフィックス15.jpg
グラフィックス16.jpg
続いて、所沢からいらっしゃった【オータムリーブス】の皆さんです。ブルーグラスやカントリーの曲にオリジナルの歌詞を付けたものやオリジナルのブルーグラス風の曲を披露してくれました。ちなみにフィドルを担当している菅沼さんは自分で楽器を製作されているとのことで、ご自慢のフィドルで情感たっぷりの演奏を聴かせてくれました。

グラフィックス18.jpg
次は兵庫県尼崎出身で東京在住の【?】さんです。(バンド名を失念してしまいましたm( _ _ )m)ご夫婦というだけあって、オリジナル曲を中心に楽しい、息の合った演奏を聴かせてくれました。
また旦那さんのドブロがジュリー・ダグラスを信奉しているというだけあって、素晴らしい腕前でした。半分冗談で ”マイク・オールドリッジぐらいにはなっていますよ。” と言ったら驚いたご様子で ”彼知っているんですか?” そりゃ勿論!

グラフィックス19.jpg
最後は小平市中心に活動し、ギャザリングの中心メンバーの一人でもある【BGM】のお二人です。こちらもご夫婦と言うことで、息の合った素晴らしい演奏を聴かせてくれました。またご主人のちょっと珍しい楽器であるマンドリンバンジョーの音色が素晴らしく(勿論腕前も!)魅了されてしまいました。これ欲しい~~!


グラフィックス4.jpg
最後はエンディング曲をみなさん一緒に演奏して終了。お疲れさまでした。記念にパチリ!今日は本当に楽しい演奏をありがとうございました。機会が有りましたら、いつか僕の地元、那須塩原市の音楽祭にも是非遊びに来てください。ではまたお会いしましょう\(^-^)/

今日の1曲、【Ronnie Evans】のギター演奏で "Will The Circle Be Unbroken"
(永遠の絆)因みに今回のギターはドック・ワトソンも愛用しているギャラガーのカスタムモデルです。

WS000080.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=dKPMhpwjsNI

※・・・ちなみにスマホやタブレット端末でブログをご覧の際、リンクしてある曲が開けない時は、僕の場合は〈設定〉⇒〈ブラウザで開く〉にしてから選択すると聴くことが出来ました。ご参考までに。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー