SSブログ

噂以上です! [天体観測機材]

ご無沙汰です!今年は例年に無く蒸し暑い日が続き、相変わらず仕事も忙しくてかなりバテ気味ですが何とか持ち堪えています。夜勤と長時間労働が重なり、火星最接近というのに未だ撮影もできず、望遠鏡すら出していません。でも昨日は 久々の休日前という訳で帰宅後に撮影しようと準備していたのですが、あれだけ晴天が続いていたにも拘らず、こんな時に限って天候不良とは・・・(-。-; 。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
最近、惑星撮影及び、電子観望の為にとPCモニターとポータブル電源を購入しました。PCモニターはフィリップ製の格安品ですが、噂以上のハイCPで個人的には十分満足しています。またアストロアーツの上山さんの勧めで購入したAnker のポータブル電源ですが、こちらもコンパクトで使い易く気に入りました。上山さんのお話では「TVなら大体3時間は持ちますよ!」との事でしたが、PCモニターのサイズが比較的小さく、おまけにTVより消費電力が少ないこともあり抜群に長持ちします。ざっくりですが1%消費で1時間ぐらい、半日以上点けっ放しでも全然余裕。今後の活躍の期待大です!

グラフィックス1.jpg
ここで少し涼しげな話題を!暑い夏を乗り切るための必需品と言えばクーラー・・・?でも私にとってはこの扇風機が主力です。私の大学時代に買った30年以上前の物(ゼネラル製)ですが、未だ現役。さすがはメイドインジャパン!

グラフィックス1.jpg
激安(300円也)に惹かれて2鉢衝動買いした観葉植物です。眺めているだけで涼しい気分になるのは私だけ?

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
夜勤明けは必然的にどうしても、蒸し暑い日中に寝ることになるのですが、少しでも涼を感じるようにと、川のせせらぎを聴きながら床に就きます。サラウンド効果と相まってこれが効果抜群!皆さんも是非試してみて下さい。

今日の1曲、【Jo Hikk】で ”The Big Spoon”
hqdefault153.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mJNpft6Y1d4
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー