SSブログ

”星旅祭2018”プレイベントに行ってみた! [天体観測&イベント]

今週の5月22日に大田原市の中央多目的公園で催された、”星旅祭”プレイベント第一弾【月面X観望会】に行ってきました。【ふれあいの丘天文館】のスタッフの一人で、実行委員のメンバーでもある梁島さんの呼びかけに、私を含め藤原さん、斎藤さんが愛機持参で参加!その他撮影スタッフの小川君や中村さん、勿論、説田さんも。中には埼玉から駆けつけてくれた前スタッフの大家さんの姿も!因みに私は仕事を途中で切り上げ(本当は物凄く忙しかったのですが・・・m( _ _ )m 会社のみんなごめん!)参加しました。でも予想以上に多くの方に来て頂き、参加して良かったと思っています。

グラフィックス1.jpg
梁島さんの20㎝反射望遠鏡。月面に浮かぶX,V,Lの3文字が良く見えました!参加された皆さんは大迫力の美しい光景に魅了されていました。

グラフィックス2.jpg
今回、双眼装置を持ち込んで、来場者には月や木星を観望して頂きました。双眼で見るお月様は皆さんには新鮮に映ったようで、代わるがわる楽しそうに覗き込んでいました!

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
撮影の方は設定ミスもあり上手く撮れませんでしたが、次回のお楽しみと言うことで。

グラフィックス3.jpg
地元の方々や国際医療福祉大学の学生さん等、多くの方が観に来てくれました!因みに一番手前に映っているのはスタッフの咲ちゃんです。

グラフィックス2.jpg
星空談義に夢中の昔の若者?

グラフィックス1.jpg
この夜は偶然にも20時過ぎにISS(国際宇宙ステーション)が日本上空を通過するとの事で、参加者みんなで観望しました!初めて見る光り輝くその光景にみんな大はしゃぎでした。次回のイベントの詳細は未定ですが、決まり次第お知らせします。またFacebook”星旅祭”⇒https://www.facebook.com/hoshitabimatsuri/のイベントチェックも忘れずに。皆さんも是非遊びに来てね\(^o^)/!

観望後記
私は今回、少し小さめの127mmと撮影及び、電子観望用の90mmのマクカセを持参しました。ところが調整中にトラブル発生!ミニタワーのコントローラーが通信エラーで不能に。バッテリー切れかと思い急遽新品に交換したのですが、それでも改善されず悪戦苦闘。そのせいで滞在時間が少しだった大家さん達に見せてあげるタイミングを逃してしまいました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ。ガッカリ!その後ケーブルの接触不良が原因と分かり、アラインメント設定の準備が完了。後はGPSとの通信が終われば終了・・・となるはずがいつまで経ってもOKのサインが出ないのです。もう自棄になって中途半端なまま月を導入してみたら不思議なことに上手くいきました。おまけに自動追尾も良好で何事もなかったように順調に動き始め、GPSも途中でいつの間にかOKになっていました。怪我の功名でしょうか。通信途中でも幾つかの衛星とは繋がっているようで、月程度の追尾なら問題無く動作してくれることは思わぬ発見でした!

今日の1曲、再登場【Alyssa Bonagura】と言えばやっぱりこれですか?
"I Make My Own Sunshine"
hqdefault143.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=sUFDFePer_c
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー