SSブログ

”星旅祭2018”のポスター&パンフ完成しました! [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
昨日一月半ぶりに、”星旅祭” の打ち合わせに参加しました。仕事の都合で出られないことも度々ですし、限られた時間ではありますが、祭の成功と言う同じ目的に向かって皆さんとお話しできるこの機会をいつも楽しみにしています。これは昨日の実行委員会打ち合わせのワンショット。因みに最前列右に映っている女性は、今回初めてお会いした星旅祭の舵取り役の一人である説田さんです。これから本番に向けて増々忙しくなると思いますが、前任の芝田さん同様出来る限りサポートしますので、これからも宜しくお願いします (^^)v 。

グラフィックス2.jpg
朗報です!ついに星旅祭2018のポスター&パンフが完成しました。スタッフの皆さんの熱き思いが集約された素晴らしい作品に仕上がっています!更に、当日参加した皆さんに喜んでもらえるようなイベントを現在進行形で企画しています。イベントの詳細は
星旅祭Facebook⇒https://www.facebook.com/hoshitabimatsuri/?ref=page_internal
や私のブログ ”星空と大自然の贈り物”⇒http://skymusic-fun.blog.so-net.ne.jp/等を通じて随時発信していく予定なので乞うご期待です\(^o^)/。

朗報第2弾!
以前、同じ星旅祭スタッフの先輩であり、星仲間でもある藤原さんに頼んでおいた、栃木の誇る往年のコメットハンター【佐藤安男】さんに関する情報がようやく手元に届きました。それは天文ガイド1976年3月号に載った彼の新彗星発見の記事でした。当時、2か月間で2個の新彗星を発見するという素晴らしい偉業を成し遂げた彼のことを知っている人は、残念ながら今では殆どいません。でも彼の彗星に注いだ情熱を伝えていくことで、多くの人や子供達にこの素晴らしい星空の魅力を知ってもらえるのではないかと考えて、彼に関する資料を集めている最中です。ある程度まとまったらイベントを通じてご披露したいと思います。
グラフィックス3.jpg
若き日の佐藤さんと旧白河天体観測所の大野さんとのツーショット。二人ともホントお若い!星空談義に花が咲いていることでしょう!

グラフィックス4.jpg
愛機、自作15㎝反射望遠鏡と佐藤さん。久々にお顔を拝見して、よく遊びに行っていた当時の記憶が蘇ってきました。懐かしい( ̄~ ̄)ξ!

イベントのお知らせ
今月の5/22日(火)18:00~大田原市の中央多目的公園で、実行委員の梁島さん主催で星空観望会を実施する予定です(曇り及び雨天は中止だと思います)。今回の目的はズバリ、月面Xです。この希少なイベントを見逃すな!(今回は、一応私も飛び入り参加する予定です\(^o^)/。)

今宵の1曲、【Kristy Cox 】で ”That's Where The Faith Comes In”
hqdefault142.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9QHmOrls0-E
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー