SSブログ

残念な週末! [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
先週末、直近の天気予報では関東地方は晴れでした。という訳でワクワクしながら電視観望&撮影の準備をしていました。ところが予想に反して、私の住んでいるエリアではいつの間にか予報が曇りのち雨に変わっていました。定刻になって空を見上げると、残念ながら薄曇りで殆ど星が見えません・・・(-_-;ウーン 仕方ない。でも折角なので、高感度のCMOSカメラの目を通せば何か見えるかもしれない?と思って全方位レンズを取り付け、とりあえず眺めてみることにしました。あれっ!肉眼では見えないけど、しっかり星たちが映っているじゃない。面白い!電視観望初心者の私にとって、特にこんな夜は尚更、ちょっとした成果でも嬉しいのです(^_^;)。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
この前購入したPCですが、中古と言うことで当然ながらバッテリーが長持ちしません。最大でも2時間ぐらい。これでは観望会ではあまり役に立ちません!そこでPC用のモバイルバッテリーを急遽購入しました(タイムセールの誘惑に負けてしまいました↓)。早速、 YouTubeの動画を音量最大にして閲覧しながら、どれくらいバッテリーが消耗するか試してみました。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
結果、手持ちのPCではバッテリーの残量が約半分になるまでに要した時間は3時間45分。最低でも7時間以上は持つ計算になります。これでようやくセルフ電視観望会開催のめどが立ちました。

今宵の1曲は、【Australian Country】で ”Dont Lie To Me”
hqdefault141.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FJ-Vx11iNWk




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー