SSブログ

近況ダイジェスト! [クロスオーバートピックス]

ご無沙汰しています。先月の下旬から週末は様々なイベントに参加していたので、ブログをUPする暇がありませんでした。慌ただしい年の瀬という訳で一部をちょっとだけダイジェストでご紹介しちゃいます。

先月の24日(日)は那須塩原市・三島ホールで催された毎年恒例の《産業文化祭音楽祭》に撮影スタッフとして参加してきました。
グラフィックス1.jpg
先ず《那須拓陽高校・疎水太鼓部》の勇壮な和太鼓の演奏を皮切りに、市内外の様々な音楽団体が日頃の練習の成果を披露してくれました。

グラフィックス2.jpg
彼女たちは最近は常連になっている《国際医療福祉大学・ハンドベル部》の皆さんです。いつ聴いてもその美しい音色に心を奪われてしまいます。限られた少ない練習時間にも拘わらず、毎回ハイレベルな演奏を披露してくれます。

グラフィックス3.jpg
こちらは昨年から音楽祭に参加して頂いている《小山貢清世社中》の三味線演奏のワンショット。今回は津軽三味線のメドレーを披露してくれました。彼らの三味線を一度耳にしたら、老若男女問わず、その技と音の虜になってしまいますね。来年の2月22日にここ三島ホールで初公演が予定されています。興味のある方は足を運んでみては如何ですか?今年参加した団体すべてが、昨年以上にレベルアップしていて正直なところ本当に驚かされました。音楽祭は予想以上の大成功を収めることが出来ました!参加された皆さんお疲れさまでした。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
それから今回も募金活動を行い、動物愛護団体《ソナドラス》さんに寄付させて頂きました。募金にご協力頂いた皆さん有難うございました。


続いて今月7日(土)に福島県大玉村の《第3回あだたらの里天体観望会》に行ってきました。残念ながら天候不良の為、観望会は中止になりましたが、プロジェクトの経過報告と今後の対応について村議会や商工会の方々と話し合いました。台風19号が本宮、郡山市の阿武隈川周辺に甚大な被害をもたらすという不運も重なり、クラウドファンディングの資金が集まらず、天文台設立プロジェクトは失敗に終わりそうです。但し今後の対応として学校等で積極的に観望会等を実施し、父兄の方々も巻き込んで村民の方々の更なる理解が得られるように天文普及活動を推進する決意を新たにした次第です。いつかその努力が実を結ぶ日までこれからも精いっぱい頑張りたいと思います。

グラフィックス1.jpg
(ちょっと耳寄りな情報です。《あだたらの里直売所》隣の《向山製作所・大玉ベース店》⇒http://www.mukaiyama-ss.co.jp/caramel/info/ootama.htmlの生キャラメルは絶品らしいです。まだ食べてはいないのですが( ̄~ ̄)ξ・・・この日は店内で仲間と暫し星空談義。私はカプチーノを頂きました。)

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg

14日(土)に茨城県日立市の《長寿の湯》で我が同好会の忘年会があり参加してきました。普段は私だけ離れている為、思うように観望会に参加できないので、毎回楽しみにしているイベントです。今年は例年以上に精力的に活動をしていたこともあり、同好会の同志たちの活躍が新聞にも掲載されたました。そのお陰かどうか分かりませんが、新規会員も数名程増えました。今後の発展も期待大ですね!

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
それから肝心の忘年会はどうだったのかと言うと、富岡先生の素晴らしい研究発表や大玉村の《森の小さな天文台》で一緒に活動している吉田さんの近況報告があり大いに盛り上がりました。特に吉田さんの話は凄かった!彗星ハンターの大御所である関勉さんから、発見した彗星に「吉田さんの名前を付けてあげましょう。」と言う嬉しいお手紙を頂いたとか。何でもオークションで手に入れた切手に《池谷・関彗星》の図柄の物があり、関さんに進呈したことがキッカケでこの僥倖に巡り合えたのだそうです。多分宝くじを当てるよりも難しい?と思いますよ。何はともあれオメデトウございます。

グラフィックス1.jpg
全然関係ない話題ですが、愛車のボンネットのコーティングが剥がれ無残な姿に(-_-;ウーン。修理するお金が勿体ないので、取敢えずネットで適当なステッカーを手に入れカモフラージュ!これ意外と良いかも?

グラフィックス1.jpg
21日は大田原のハーブ&カフェ《FUTAMI》で【野田 徹】さんの毎年恒例クリスマス・スペシャルライブがあったので行ってきました。今回年は来場者にくじを引いてもらい、歌う曲を決定するといういつもとは違う趣向を取り入れたこともあり、更に初めて耳にする曲も多く大いに楽しめました。また今回も許可を頂いてライブの模様を撮影させて頂きました。今後の益々のご活躍お祈りいたします。


グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
昨日27日は星旅祭の打ち合わせと忘年会がありました。実行委員の皆さん1年間本当にお疲れさまでした。来年も宜しくお願いします。

グラフィックス4.jpg
この前紹介した京友禅作家の《小紅》さんからお便りが届きました。年明けに益子町で催される《令和の招き猫展》に出品されるそうです。場所は《もえぎ》城内坂店。1/2日∼15日迄。全国から招き猫作品が集結します。この機会に足を運んでみては如何ですか?

とまあこんな感じ。でも実は紹介できなかったトピックスがまだ沢山あるのです。あ~疲れた!と言うことでこの続きはまた今度。

今宵の1曲、アイリッシュ・トラッドフォークグループ【Skara Brae】の歌と演奏で ” An Cailin Rua “。ゲール語なので歌詞の内容は不明ですが、素朴なメロディと歌声に心が和みます。
WS000070.JPG
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=VJfvIlslQ8c




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント