SSブログ

あだたらの里天体観望会 in おおたま [天体観測&イベント]

昨日は、福島県大玉村のあだたらの里で行われた天体観望会に行ってきました。今日はそのイベントの模様を少しだけお伝えしたいと思います。

その前に、先々週の土曜日に【アズ】に行ったら素敵なものを見つけたのでちょっとご紹介しましょう。
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
大田原市在住?の石黒さんと言う方が造っているイミテーションフラワー・アレンジメントです。クレイクラフトと言って素材に特殊な粘土を使用し、葉の一枚から花びらまでひとつひとつ丁寧に造られていて、独特の透明感とリアリティーが感じられます。完成品の販売と同時に予算や要望に応じてオーダーも受け付けているようなので贈り物に如何ですか?また自分で造ってみたいという方の為に自宅で講座も開いているそうなので、興味のある方はこちらまで!⇒E-mail don-fork@ever.ocn.ne.jp

さて台風15号の接近に伴い天気がどうなるか心配でしたが、観望会当日は快晴でした。何とか夜まで晴れてくれることを祈りつつ、現地に向かうことに。約2時間程で到着しました。観望会の前に時間があったので、会場となる《あだたらの里 直売所》周辺を下見を兼ねて散策することにしました。安達太良山をバックに視界を遮るものが殆ど無いので、180°見渡せる開放的で雄大な眺めはなかなか素晴らしいですね!

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg

直売所の入り口にはイベントのチラシが貼られていました。勿論観望会のチラシも。今回は150枚程を吉田さんの知り合いの方々に配ったそうですが、あまり宣伝効果は期待できないかも?

グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg

すると観望会場の芝生の所でフリーマーケットの露店が並んでいたので、ちょっと覗いてみました。
グラフィックス5.jpg
グラフィックス3.jpg

その一角の店に似顔絵受付中の看板が!フリマでこのタイプの出店は初めて見ました。特に田舎ではかなりレアなのではないでしょうか。ちょうど目の前であるご家族がお子さん達の似顔絵を描いてもらっているところでした。1枚の色紙に2人の兄弟が仲良く並んで笑っている姿は微笑ましいです。良く特徴を捉えていて写真とはまた違った味わいがあります。これはいい!面白そうなので私も記念に書いてもらうことにしました。描いているのは芽衣さんというまだ20代の女性の方です。お話を伺うと本格的に絵を描くことを習った事は無いそうですが、なかなかよく描けていると思いませんか?おまけに気を遣ってくれたらしく、実物より随分若く見えますが?所要時間はお話をしながら15分ぐらいでしょうか。良い記念になりました〇。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス1.jpg
http://r.goope.jp/nigaoefukuwa/staff

観望会の前に今夜泊まる《アットホームおおたま》のコテージで【森の小さな天文台】建設プロジェクトの2回目の打ち合わせがありました。発起人の吉田さんから、過日話し合われた村長さんや議員さんとのやりとりの内容の説明、規約事項の確認及び、今後の予定などについて話し合いを行いました。

グラフィックス8.jpg
そしていよいよ観望会の時間が近づいてきたので、みんなで準備に取り掛かりました。今回機材を持ってきたのは、40㎝ドブソニアンの米田さん、千葉県の黒野さんと郡山市の捧(ささげ)さんはタカハシの屈折望遠鏡。私は127mmのマクカセを持参。あともう1台あったと思うのですが、誰が持ってきたのか不明です。

少しづつ来場者が増えてきました。
グラフィックス6.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス2.jpg

アイピースにスマホを近付けて記念にパチリ!でもこうして撮るのは予想以上に難しくて、悪戦苦闘している方もいました。次回はスマホホルダー持ってきますね。
グラフィックス1.jpg

ほら見てごらん!微笑ましい親子連れ。後ろに写っているのは捧さんと愛機。
グラフィックス3.jpg

黒野さんはステラショットで自動追尾。最先端の機材です。カッコイイ!
グラフィックス4.jpg

米田さんの40㎝ドブソニアン。やっぱり迫力が違いますね!
グラフィックス7.jpg

結局実質1時間半で20人程の方々が観に来てくれました。良かった!楽しかった!凄い!といった感想を聴くことが出来て参加した甲斐がありました。次回の観望会は同じ場所で10月5日(土)を予定しています。お近くの方はみんなで遊びに来てね!

今日の1曲、【メイ・マッケンナ】の素晴らしい歌声をどうぞ!“Dying to Live” ヤバイ!涙が出そう!
hqdefault200.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=P7KwTLMTfR8


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント