SSブログ

早とちり! [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
昨年末に購入したスカイウォッチャーの【AZ‐GTi】ですが、シュミットでも入荷待ちの状態が続いており、相変わらず売れ行きが好調なようです。私も観望会に備えて色々試行錯誤の最中です。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
先ず経緯台本体に付いている水平器が凄く見難いので、少しだけ大きい物に換えました。少しは見易くなりましたが、精度的な問題は未だ実践投入していないので・・・?ではあります。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス1.jpg
今回経緯台のみ購入して、手持ちのスリックの三脚を利用することにしました。これならアジャスター(意外と高い!)が無くても何とか対応できると思い、取り付けようとしたら問題発生!この三脚は1/4インチネジなので5/8インチ用の変換ネジを付けたのですが、段差がある為に密着することが出来ないのです。どうしよう?(-。-;

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス2.jpg
そこでリリースプレートと2枚の固定用金具を利用。これで本体の加工をすることなく、ガッチリと固定することが出来ました。

グラフィックス6.jpg
そう言えば、この経緯台はWi-Fi経由でスマホやタブレット端末で操作できるのが売りなんですが、他の人と干渉しないようにキーワードを設定する必要があるそうです。そこで試しに設定してみたのですが、私の操作ミスに依るものか、はたまた記憶違いか分かりませんが、アクセス不能になり操作ができなくなってしまいました。ゲッ!どうしよう(-_-;ウーン その後何度チャレンジしても復帰できませんでした。もう二度とアクセスできないと思った私は自棄になって、再注文するという暴挙に・・・あ~この出費は痛い!で翌日落ち着いて取説を読んでみると「電源を入れた状態で・・・操作しないと・・・工場の出荷状態にリセット云々」の文字が・・・もしや?そこで本体の電源を入れてから1時間以上そのままにしておいたら何とアクセスできるようになりました。早速、シュミットさんにキャンセルのメールをしました。ほんと事なきを得て助かりました。皆さんも取説はちゃんと読みましょうね(^_^; 。

今日の1曲、【Warren H Williams & Dani Young 】の歌で “ Two Ships”
二人の歌声を聴いていると心が温かくなりますね。
hqdefault172.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=cMNhGxcrivw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント