SSブログ

ステ・ポイ・・・?Ⅱ [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
昨日1週間ぶりに【アズ】に行ったら【つながる ひろがるアートNASU】という以前紹介した、知的障害をもったアーティスト達の作品展が催されていました。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
しかし毎回のことですが、彼らの純粋な色彩感覚、素朴な表現力には感心させられます。同じように描けと言われても、なかなか描けるものではありません。少なくとも私には無理(^_^;)。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
オリジナルのグッズを販売していました。売り上げは画材の購入費用に充てるんだとか。彼らには節約と言う観念があまり無いので、費用も馬鹿にならないらしいです。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
少しばかりだけど、支援になればと幾つか買ってきました。しかし見事な色使いですね!

ここ2週間ほどはずっと夜勤だった上、せっかくの休日も何かと野暮用で忙しく、満天の星空という絶好のコンディションでもなかなか望遠鏡を覗く機会に恵まれません。色々試したい事は沢山あるのですが、こればかりはどうしようもない・・・(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ。

グラフィックス1.jpg
そろそろ朝夕の気温が10度以下になる日が多くなってきたので、育てている観葉植物達の為に恒例の防寒対策(出窓のガラスに緩衝材のプチプチを貼り付け)をしてあげました。そう言えば最近ブログで取り上げていないので、彼らの近況はいずれまとめてご披露したいと思います。

今日は特に用事が無かったので、お酒を飲みながらこんなものを作りました。
グラフィックス2.jpg
以前紹介したステラ・ポインターの新作です。前回作った時は、ガラクタを組み合わせましたが、今回も使わなくなったおもちゃのファインダーを再利用してみました。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
手持ちのLED懐中電灯のレンズを外して挿し込んだだけ(偶然にもネジ山がほぼピッタリ!)の簡単な物。それにしても予想に反して光量がだいぶ少ない・・・何で?中を覗いてみたらこんな遮光環が!こりゃ当然だわ。

グラフィックス3.jpg
遮光環を取り外して再度組み直すと驚いたことに前作より明るいじゃないですか。でもレンズの大きさは殆ど同じなのにこの差は何?

グラフィックス3.jpg
もしやと思って覗いたらこっちにも遮光環が入っていました。取り外すと以前より更に明るく、使い易くなりました。自作する際は忘れずに外しましょう。ご参考までに!
グラフィックス6.jpg

今日の1曲、お馴染み【Mike Marshall】の演奏で "Angeline the Baker"
hqdefault158.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=pBVTBsWiHdk
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント