SSブログ

ヤケ買い! [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
一昨日の日曜日に国際医療福祉大学の学園祭 ”風花祭” に行ってきました。勿論、第一の目的は今週末に開催予定の ”星旅祭” のPRですが、ついでに色々見て回ろうかと足を運んだ次第。(そう言えば昨年はこの会場で【CoCoBlue(ココブルー)】さんに偶然お会いしたことを思い出しました。)

グラフィックス1.jpg
先ずは本部の受付で、来場者にイベントのパンフレットを配布して問題無いことを確認。すると担当の学生さんから、学園祭のパンフと一緒に配ってあげましょうとの嬉しいお話。ありがとう m( _ _ )m 助かります!

グラフィックス1.jpg
そこで頂いたパンフレットをふと見ると、シンガーソングライター【川嶋 あい】さんの写真とライブの情報が。”あの彼女の大ヒット曲 【明日への扉】 は良い歌だったよなあ~” などと思い出しながら期待に胸を膨らませ・・・?ってライブは昨日、もう終わってるじゃない。なんだあ~残念!仕方ないので他に面白そうなイベントが無いか目を通していると、カフェテリア2Fで音楽サークルのアカペラ・ライブがあるようなので早速行ってみることに。

グラフィックス8.jpg

グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
垂れ幕をみると2004年から催されている結構伝統あるイベントのようです。ちなみにこちらはライブに出演された4組のサークルと全員?の集合写真。【オーソドクシー】さん、ごめんね!m( _ _ )m。もう一曲歌うのかと油断して彼らだけ写真を撮れませんでした。普段勉強しながら、合間を見つけて練習しているのかな?専攻する学科もバラバラみたいなので練習時間の調整もさぞかしご苦労されているのではないかと?歌の出来はともかく、皆さんが楽しそうに一生懸命歌う姿が印象的でした。

グラフィックス11.jpg
その後、外のライブ会場へ。昨年はそこでJAZZ研の演奏を聴かせて頂いたので今年もと思ったのですが・・・如何せん、陽射しが強すぎて耐えられずあえなく断念。こりゃあ日陰が無いとじっとしているのは無理!という訳で家路に向かうことに。でも来年もまた来ようと思います!


家に着くと、何やら小包が・・・?そうです。スターライト・フェスティバルが中止になったので余ったお金で ”ヤケ買い” した観測機材が届いていました。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
一つ目は、笠井トレーディングの 【2インチ シュミカセ用90°正立プリズム】です。観望会で使用する為に思い切って購入しました。やはり裏像を見せる訳にはいきませんので。

グラフィックス4.jpg
シュミカセ用を選んだ訳は、双眼装置を併用するなど光路長を短くしたい時は直接取り付けできるし、通常は手持ちの2インチアダプターを装着すれば着脱が簡単!用途に応じて使い分けができるからです。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
2インチのアイピースもガッチリ受け止めてくれるのでやはり安定感がありますね。見栄えも良いし、光学性能も問題無し。これから活躍してくれそうです!

グラフィックス7.jpg
2つ目は、アルミ製の【バーティノフ・マスク】です。この前書いたように、自作電動フォーカサーのモーターを取り外してしまったので、ピント調整用に買ってみました。効果の程は分かりませんが、これでピント合わせの煩わしさから解放されることを期待しています。でもまだ気が収まらん!次は何を買おうかな( ̄~ ̄)ξ?

今日の1曲、【John Fogerty】で” CCRの名曲 ”Who'll Stop The Rain”

hqdefault8DHC9614.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=T9MXNbpXQ3g
ついでにもう1曲、【ビリー・ギボンズ&ジョン・フォガティ】で ”ZZTOP&CCR BEST HITS”
この二人、たまらん!

hqdefaultGBEBBLQM.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=HqEqPvJ_cP0
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント