SSブログ

不覚にも! [音楽&イベント]

グラフィックス1.jpg
今日は午後から【那須フィルハーモニー管弦楽団】の ”名曲コンサート” を観に行く予定でした。でもその前にいつもの様に【アズ】に寄って腹ごしらえすることに。実を言うと、先週自腹でチケットを買ったのですが、その後、音楽仲間の伊藤さん(那須ハングリーアンサンブル)から当日のチケットを頂いたので、捨てるのも勿体ないので相談も兼ねて【アズ】を訪ねた次第。幸い、オーナー・和枝さんのお友達が観に行くとの事。ホッ!無駄にならずヨカッタです!今日のコンサートは開場が13:30で開演が14:00の予定。でもチケットの売れ行きが予想以上に良いとの噂を耳にし、当然駐車場の確保が難しいとの判断から、開場の1時間前に現地に到着。とりあえず時間までどうしようか考えながら館内に入ると、イベントエリアに多くの人だかりが・・・ん!これはもしや?そうです。今年もマルシェの ”手作り雑貨市ハンドメイドフェスタ ”なるイベントが催されており、多くのお客さんで賑わっていました。そう言えば去年もここで、鑑賞記念に雑貨を購入した覚えがあるなあ!と言う訳でしばしぶらぶら散策することに。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
暫くして、とある雑貨に目が留まった。ハーバリウム(ガラス瓶に入ったドライフラワーのオイル漬け)である。予てからその名称は知っており、まるでミニチュアの水草水槽のような不思議な魅力がある。今日は他の店でも偶然目にしてきたのであるが、パッケージングも含めそのチャーミングな佇まいに思わず衝動買いしてしまいました。売り子の方にブログの載せる旨お伝えしたのですが、お店の名前を伺うのを忘れてしまいました。その後写真を確認すると【emuse】と後ろに看板が掲げてあるので多分これでしょう。今度は星旅祭に是非お店を出してね!\(^-^)/(しっかりと星旅祭の宣伝もしておきました。)

グラフィックス6.jpg
そしていよいよコンサート本番です。今回の演目のキーワードはイタリア。ロッシーニやヴェルディ等イタリアの作曲家や【ローマの謝肉祭】などイタリアに纏わる曲が演奏されました。僕は評価できるほどのクラシック通では無いので個別の評価は差し控えたいと思いますが、全体的には良かったと思います。(特に弦楽器は⇧)また指揮者【田中祐子】さんの指揮は勿論ですが、ユーモアたっぷりの軽妙な語り口と分かりやすい曲の解説には毎回、本当に感心させられます。来年は一年間ほどヨーロッパに音楽の勉強に行かれるとの事で、暫くお会いできないのは寂しい限りです。最後にマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲を演奏して頂いたのですが、演奏の素晴らしさと昔の思い出!やいろんな感情が交差して不覚にも涙が止まりませんでした。(最後列に座っていたので助かりましたが・・・)思い出に残る演奏会になりました。またお会いできる日を楽しみに待っています!

今宵の1曲、【Hunter Brothers】で ”Those Were The Nights”
hqdefaultJH2EGSYO.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8OYVbcbco8I


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント