SSブログ

捨てるぐらいなら? [天体観測機材]

ご無沙汰しています。最近、ブログの更新が無いけど大丈夫?と私の身を案じるメールが届く・・・はずも無いけど元気です!以前告知したように仕事が繁忙期の為、更新頻度が低下しておりますが、何卒ご容赦願いますm( _ _ )m。

グラフィックス19.jpg
グラフィックス6.jpg
グラフィックス1.jpg
そう言えばブログにUPするのを一つ忘れていたのですが、福島県三春のイベントで梁島さん自作の【ステラ・ポインター】に感銘を受けた話をしたと思いますが、作ってみたいという衝動をどうしても抑えきれず、実は帰宅した翌日密に自作しました。丁度手元に、レンズを無くして廃棄寸前のLEDライトとこれまた使い道の無い小口径のファインダーが2つあったので試しに組み合わせてみることにしました。ファインダーの接眼部分を外して、少しずつ削りながら無理やり嵌め込んだのですが、思いの外上手くいきました。光量は梁島さんの物とは比較になりませんが、小型で軽く取り扱いが楽です!多少の月明かりの中でも光路が見えるので、ガイド用として十分実用になると思います。皆さんも是非お試しあれ!

グラフィックス57.jpg
この前、野田さんのライブで泣く泣く行くことが出来なかった岸さんの「十文字星見台」の様子が我がすばる天文同好会のホームページに掲載されました。⇒http://www.ne.jp/asahi/tenmon/subaru/
8月にオープン予定との事ですので、この夏会津方面に行かれる方は是非足を運んでみて下さい。

今日の1曲、蒸し暑い夜を更にヒートアップ!【The Rex Carroll Band】
” Working Man's Blues”
hqdefault152.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=b625kVC5Z_o
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント