SSブログ

勉強不足でした! [観葉植物]

グラフィックス1.jpg
(これは花芽を付けた可愛いアブチロンです。)

DSC_1712_LI.jpg
グラフィックス3.jpg
先週末に、市内のDIY店の植物コーナーに足を運んで、ある観葉植物の注文をしてきました。その植物の名は【ラセンイ】(漢字表記だと【螺旋藺】)別名ユンカススパイラルともいうイグサ科の常緑多年草です。去年の今頃その不思議な姿形にひとめ惚れしてブログで紹介しましたが、その後管理に失敗して枯れてしまったので(恥ずかしながら、実は本当は枯れていなかったことが最近になってようやく分かりました。(^_^;)・・・!)再挑戦という訳です。店員さん曰く ”聞いた事が無い名なので、入荷まで時間が掛かるかもしれませんよ” というので気長に待つことに。昨日、別の品物を買う際に立ち寄ったら、偶然植物コーナーの店頭に並んでいたので注文した植物がもう届いたものと思い店員さんに尋ねたら、私の注文品とは別物と分かりました。植物の名前が 【ラセンイ】と書いてあったので、同じ商品と思わなかったようです。そこで前の注文をキャンセルし値段も安かったので2鉢買いました。

グラフィックス2.jpg
因みに、これは去年の購入当時タグに書いてあった説明書きです。説明書きを良く読まずに水は少し控えめに与えていたのですがこれが大間違い (-。-; 本来は湿地を好む植物なので水が大好きなのです!水盤に浸けておいても大丈夫なぐらい。そのせいで段々萎れてきて、おまけに茎の根元が茶色くなり、”水のやり過ぎかな?”と思って更に控えめにしたことが原因で枯れてしまったのです(-_-;ウーン。一旦は枯れたように見えても根元から新芽が出るので茶色に変色しても問題無い事も判りました。勉強不足でした!と言う訳で再挑戦します。1つは大きめの鉢に植替えてあげました。今後の展開が待ち遠しいです。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
植替えついでに、この多肉植物も成長が早いので大きめの鉢に植替えてあげました。でもサボテン系は棘があるので苦労しますね。

今日の1曲、イントロがカッコイイ!再登場【Big and Rich】 with 【Gretchen Wilson】で "Fake I.D."

WS000121.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=KZA_yZ75kkQ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント