SSブログ

人から見れば何てことない、でも私には嬉しい出来事! [日々雑感]

DSC_0338.JPG
DSC_0339.JPG
直近の出来事の中で、今回は特に印象に残ったことをピックアップしてみました。先ず始めは、去年の8月にブログで紹介した観葉植物のその後です。伸びすぎて今にも折れそうだった多肉植物をバッサリと切り落として移植したことを紹介しましたが、内心では折角大きくなったのに自分都合で裁断したことに罪悪感を感じていました。根付くかどうかも分からないのに切ってしまったことに対してです。その後どうなったかと言うと、冬の間に何ら変化が見られず、記録的な寒さも重なり一部は干乾び枯れてしまいました。殆ど諦めていたのですが、でもいつかは再生してくれることを信じて水だけは欠かさず与えていました。

グラフィックス1.jpg
一昨日ふと何気なく目を遣ると、何ということか1本の茎から新しい芽が顔を出していました・・・\(^o^)/思わず 嬉しくて声を上げてしまいました!いつのまにか根付いていたようです。あ~よかった!植物達の生命力に感謝です。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
今日、この前のプレイベント【月面X】観望会で使用した物を含め、観測機材のメンテナンスをしていました。暫く使っていなかったケンコーの100Cを何気なくイジっていたら、接眼部が更に分解できることが判りました。そうです。ツアイスサイズしか使えず困っていた問題の接眼部です。そのネジ穴の径を見てピンときた!もしかして・・・?案の定、36.4mmで手持ちのヘリコイドフォーカサーにピッタリでした。これでアメリカンサイズのカメラを取り付けることが出来ます。ばんざ~い!

グラフィックス4.jpg
(烏ヶ森公園のニッコウキスゲ)

最後にこの前のプレイベント観望会での出来事。当日電視観望も計画していた私は、他の参加者より多くの機材を会場に持ち込んでいました。イベント終了後に解散となった訳ですが、一人私だけが片付けに手間取っていました。すると今回参加した天文仲間達は、片付けが終わるまでずっと私のことを待っていてくれました。おまけに皆さん手分けして、重い機材を駐車場の車の所まで運んでくれたのです。心の底から嬉しかった!私には【月面X】よりも輝いて見えました!

今宵の1曲、再々登場【Alyssa Bonagura】で "Angel" 心に染みます!
hqdefault144.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8SUEIbpGK-g
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント