SSブログ

ホッとした! [天体観測&イベント]

昨日の夕方、久々に晴れていたので、電視観望の練習をすることにしました。機材は前回同様90mmのマクカセを使用。先ずはアラインメント調整の為、ミニタワーⅡを水平に設置。その後方位を合わせて(電視観望ぐらいなら多少適当でも問題ありません)、鏡筒を天頂に向けてセッティング完了・・・のはずだったのですがここで問題発生。ゴツン!・・・何やら音がしたので下を見ると、CMOSカメラが地面に落下してしまいました。ゲッ!カメラ接続部分のネジを締め忘れていたのでした。何たる不覚 (-。-;!幸い傷つくことも無く、動作にも支障無かったのでホッとしましたが、皆さんも取り付けの際は十分注意して下さい。その後、レグルスとミザールでアラインメント設定し準備完了。本日の観望対象は前回に引き続き、しし座やおおぐま座の系外銀河や惑星状星雲です。

グラフィックス1.jpg
これはおおぐま座のM97ふくろう星雲のライブスタックの様子です。小さくて少し見難いかもしれませんが、中央にぼんやりと映っているのがそれ。もう少しスタックするとふくろうの顔にそっくりな様子がより一層はっきりしてきます。続いてしし座のM66を導入するつもりだったのですが、導入途中にリモコンのケーブルが絡まって外れ、電源が落ちてしまいました。うそでしょ!またアラインメントのやり直しです。気を取り直して再度調整することに。電源を入れてGPS表示がONからOKになればアラインメント開始できるのですが、いつまで待ってもOKになりません。通常4~5分しか掛からないはずなのに、全然変わる気配が無い!あ~世界卓球も観たいし、小腹も空いてきた。という訳で時間がもったいないので、機材を放り出したまま近くのラーメン店で腹ごしらえ。帰宅後、”これだけ時間が経てば大丈夫だろう” と思っていたのだが、覗いてみるとまだOKになっていない。ふと不安が過ぎる・・・もしかして故障?・・・取り敢えず世界卓球の女子を応援しながら対策を考えようと早々撤収開始。でも心中は穏やかでない。このタイミングで故障したら年内の活動を休止せざるを得ない。一応年末には新機種に買い替える予定ではあるが、今は未だ余裕が無い。TVで観戦中も、心ここにあらず状態で気持ちがスッキリしない(-_-;ウーン。最後にもう一回だけ外に出して電源入れてみようかな?と半ば諦めながら玄関の前に置いて電源を入れてみた。5分後戻ってみるとGPSがOK表示に変わっていました。何で?設置場所の移動が功を奏したのか分かりませんが、一応元に戻ったみたい。とりあえずホッとしました。こんな訳で今回はここまで!また時間があれば再チャレンジする予定です。

グラフィックス1.jpg
最近、愛車にステッカーを追加しました。こんな車見つけたら危ないので逃げて下さい!でも星空に興味のある方、遠慮なく声を掛けてね。

6月に福島県の三春町で第10回【星空案内人の集い】というイベントがあるので行ってきます。全国11都道府県、約40名ほどが集まるようで、今回が初参加になります。我が同好会からも仲田さんを筆頭に3人が発表をするというので今から楽しみです!まだ空きがあるそうなので、興味のある方は参加してみては如何ですか?お問い合わせは下記ホームページから
http://www.ne.jp/asahi/tenmon/subaru/diary1054.html

この前、国立天文台の山岡さんと言う方が【光害写真】の募集をしているとのメールが、福島県【天文サークル星空の会】の吉田さんから届きました。驚いたことにリンク先を辿ると、世界的な取り組みの一環のようです。宅地化が進むにつれ、我が家周辺の光害も増々悪化するばかり。私が小学生の頃、夜は天の川が道標になるくらい明るく輝いていたのに。私も常日頃から、美しい星空は後世に残すべき財産であると思っているので共感出来ます。もっと多くの人にその価値を知ってもらいたいと心から願っています。(もし光害の写真があったら送って下さい。宜しくね ( ゜ー^)⌒☆)

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
ところで、電視観望でライブスタックした画像を確認しようと、保存されたファイル(拡張子fits)を開こうとしたら既存のソフトウェアでは対応できませんでした。色々探したところ、【Makali`i】マカリィ(すばる画像解析ソフト )という天文教育用のフリーのソフトウェア⇒http://makalii.mtk.nao.ac.jp/を見つけました。お陰で助かりました (^◇^)。

今日の1曲、カナダのカントリーシンガー【Terri Clark】で ”Girls Lie Too”
hqdefault36256A2U.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=plJMQeKpz40
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント