SSブログ

訪ねてみた! [日々雑感]

DSCN1598.JPG
DSCN1599.JPG
DSCN1600.JPG
DSCN1603.JPG
昨日、20数年ぶりに東北、宮城県を訪ねてみました。この地に足を踏み入れるのは東日本大震災後初めてのことです。あの東北を襲った未曾有の大災害から7年。今更と思うかもしれませんが、当時仕事とプライベートの事情で精神的に追い詰められていた私は、体調を崩してしまい震災直後に入院を余儀なくされていたのです。その後、自分の生活を立て直すために奮闘していたこともあり、気になってはいたのですが、訪れる機会を失ったまま今日まで・・・。そんな事情もあり、やっと念願かなって足を踏み入れることができたという次第です。まず最初に訪れたのは、日本製紙の工場があるの石巻中央埠頭。広大な敷地の所々に積まれた丸太の山を横目に木材運搬船が停泊している海岸線の方へ・・・。

DSCN1605.JPG
DSCN1607.JPG
DSCN1609.JPG
DSCN1606.JPG
DSCN1608.JPG
初めて訪れた場所なので、以前の風景がどのようであったか知る術は有りませんが、砂浜に置かれたままの車や重機の朽ち果てた姿が、唯一当時の状況を物語っている様でした。道路わきの地面がキラキラ輝いているのでよく見てみると、砂に交じって小さいガラスの欠片や金属片のようなものがいっぱい落ちていました。もしかすると震災前の建物が撤去され、踏み均された残骸かもしれない・・・?そんなことを考えながら次の目的地である松島に向かいました。

DSCN1612.JPG
DSCN1613.JPG
途中、道端に1羽の鳥が・・・よく見るとお馴染みのツグミでした。その時、ふと思いました。「今、君に見えているのは、過去の記憶、それとも未来・・・?」

DSCN1615.JPG
DSCN1618.JPG
DSCN1619.JPG
DSCN1620.JPG
DSCN1621.JPG
DSCN1622.JPG
DSCN1623.JPG
DSCN1625.JPG
DSCN1626.JPG
DSCN1627.JPG
DSCN1628.JPG
DSCN1629.JPG
DSCN1630.JPG
DSCN1634.JPG
DSCN1635.JPG
DSCN1637.JPG
松島へ向かう途中の車窓からの景色。未だ復興、道半ばと言う感じで、道沿いの人気のない空き地には建設用の重機類がそこかしこに見受けられます。そんな中、多くの人達が集まってみんなでスポーツを楽しんでいる場所も!やっぱりこういう地元の方の笑顔が溢れる風景が良いですね。こんな活気が更に町全体に拡がって欲しいと心から願うばかりです!それから海岸線の方に目を遣るとこれは防潮堤でしょうか?海が見えないのは残念なのですが、これも災害から住民を守るための取り組みの一つだと思うので、賛否両論ありますが仕方ないのかもしれません。それから沿道の建物(団地みたいです)のすべての部屋にぎっしり詰め込まれた荷物?何故かそこだけ時間が止まったままなような気がして写真に収めました。まだまだ時間が必要なようです。

DSCN1645.JPG
DSCN1647.JPG
DSCN1651.JPG
DSCN1655.JPG
続いて次の目的地、松島に到着。週末のため多くの観光客で賑わっていました。此処の景色だけは、以前勤めていた会社の社員旅行で訪れた時とあまり変わっていないような気がします。そして穏やかな海が、やっぱりここには似合います。

DSCN1658.JPG
DSCN1659.JPG
DSCN1660.JPG
DSCN1662.JPG
昼食や帰りに立ち寄ったに土産物店には、7年経った今も当時の記憶がしっかりと刻まれていました。大災害の記憶を風化させたくないとの想いからでしょうか。でもお話した地元の皆さんは元気なご様子でした。一日も早い東北の完全復興を願っています。また遊びに来ますね!

今日の1曲は、頑張っている東北の方々に贈りたいと思います。私も落ち込んでいた時、この歌でどんなに勇気づけられたことか・・・(T_T)。
【奥 華子】の代表曲、”笑って笑って”

hqdefault133.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=haVW45mDgFc


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント