SSブログ

皆既月食観ました? [月]

グラフィックス3.jpg
DSC_0973.JPG
皆さんは1月31日の皆既月食ご覧になりましたか?今年は ”スーパームーン” と満月がひと月2回の通称 ”ブルームーン”、おまけに”皆既月食特有の赤銅色に変わる ”レッドムーン”の3拍子揃った珍しい非常にレアな月食なのでした。(因みに次回日本で ”レッドブルームーン” が見られるのは2037年1月31日だそうです。)私もこの機会を逃すまいと翌日3時起床にも拘らず、睡眠時間を削って撮影に臨みました。望遠鏡をセッティングする時間も無いので、撮影機材は手持ちのカメラのみです。

グラフィックス2.jpg
月食前のまんまるなお月様。予報ではどうやら雲が発生しやすい状況らしい。終わるまでどうかずっとこのまま晴れますように!

グラフィックス1.jpg
8時55分頃の様子。地球の影が月を覆い始めました。何かドキドキしてきました!

グラフィックス4.jpg

グラフィックス5.jpg
徐々に影が大きく!

グラフィックス6.jpg
お月様の色に変化が!残念なことに少し薄い雲が出始めました。

グラフィックス7.jpg
更に月の明るい部分が少なくなり・・・?

グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
いよいよ皆既月食突入です!

グラフィックス10.jpg
よく見ると月明かりが少なくなったせいか、周りの星たちも輝き始めました。”レッドブルームーン” の神秘的なオレンジ色、そして透き通るような美しさ、予想以上の極上お酒のような写真が撮れました!( ̄~ ̄)ξ・・・。
※・・・この後すぐ雲が出始めフォーカス不能、撮影できなくなってしまいました。でも、思ったより長い時間観ることが出来たので大満足です!

以前紹介した【ダニエル・ブラッドベリー】ですが、私の大好きな曲 ”Sway” の別バージョンのMVが届きました。是非もう一度ご覧になって下さい。
今日の1曲、【Danielle Bradbery 】で ”Sway”

WS000065.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=qr1Fpkkad2c
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント