SSブログ

佐野小学校  ”星空観望会2017” [天体観測&イベント]

先週の土曜日(25日)に、茨城県ひたちなか市立佐野小学校で催された地元PTA、”おやじの力会” 主催の ”星空観望会” に行ってきました。すばる天文同好会に加入して初めてのイベントです。今日はその模様を少しご紹介したいと思います。

DSC_0744.JPG
当日朝、まずは愛車に天文機材の積み込み。今回持参する機材はマクストフカセグレン【BKMAK180】と【ミニタワーⅡ】です。他に【MAK127SP】か屈折鏡筒と経緯台も持ち込む予定でしたが、収納スペースの関係で今回は断念。それから愛車にカーナビが付いていないので、ガラホのナビ(これが一因で後になって大変な時間ロスになるのですが (-。-;・・・。)を頼りに目的地に向かうことに。自宅からひたちなか市までは約90㎞なので2時間ちょっとで到着予定です。いざ行ってみると主要な道路は順調でしたが、山間部に入るとナビの位置情報が殆ど役に立たなくなりました。でも目的地を表す道路標識を頼りに、紆余曲折、格闘しながら何とか小学校に辿り着きました。予定より1時間以上、走行距離も30キロオーバーしてしまいました。余裕を持ってかなり早めに出かけたので問題無かったのですが、昼間でもこの状態ですから帰りの夜間走行は更に不安です(残念なことにその不安は的中しましたが!)。集合時間まで近くの駐車場で待機していると、定刻近くになって何台か車が入ってきたので、早速声を掛けてみました。お一人は同じ天文同好会所属の笹山さんです。機材を持ち込んでの参加は久しぶりとの事。天文年鑑の「藤井 旭さんの原稿をUP云々・・・。」と言うお話をされていました。結構ディープなお話なので今度ゆっくりと伺いたいですね!もうお一方は福島県からお越しの【天文サークル星空の会】の吉田さんです。そう言えば ”星旅祭” でお会いしましたね。

DSC_0747.JPG
すると吉田さんが車の中から木箱を持ってきました。中には古そうな望遠鏡が・・・ん?高橋の銘機【FC60】じゃないですか!なんでも2万円と言う破格値で手に入れたとか。そのせいで「どんな姑息な手を使ったんだ?」とかみたいな質問攻めに遭われたそうです。その後、貸した機材が売りに出される寸前だったり、貸した機材がいつの間にか寄付の対象になっていた等々面白い話が聞けました。やはり共通の趣味に関する話題を話し合える仲間って最高ですね!さて集合時間になったので校庭に移動して、早速機材のセッティングに取り掛かりました。そして本番開始。残念ながら天候は今一つ。南の方角は筋状の薄雲が掛かり続ける不安定な空模様。それでも多くの生徒さんとご父兄の方々が来場されました。最初はお月さんを観て頂いていたのですが途中から殆ど観られなくなったので、急遽、アンドロメダ座の美しい2重星【アルマク】(実は3重連星!)に変更しました。以前から 「はくちょう座の【アルビレオ】はいつも紹介されるのに、なんで見せてあげないの?」と疑問を持っていたので躊躇なく選択。でも久々に観望してその理由が分かりました。ある程度の口径と倍率が必要なことが。因みに来場された方々には約300倍で観望して頂きました。みなさんの表情からその色合いとコントラストの美しさに満足している様子が伝わりこちらも嬉しく思いました。最後はペルセウス座の2重星星団 h-χ(エイチ‐カイ) で終了となりました。来年も開催されたら、是非また参加したいです。皆さん、お疲れさまでした。

DSCN0807.JPG
手前、左から3番目が今回私が持ち込んだ望遠鏡です。マクカセを持参した人が少なかったこともあり、参加した同好会の皆さんから 「見え味がシャープですね!」等々概ね高評価を頂き嬉しくなってしまいました。

DSC_0755.JPG
DSC_0753.JPG
上の写真は【ひたち星の会】の川崎さんと八重座さんが持参したセレストロン【C8】でどちらも素晴らしい見え味でした。見せて頂いた映画 【ET】にそっくりなET星団には大感激!

DSC_0750.JPG
こちらは ”星旅祭” でお会いした石川さんと愛機。石川さんは私と同じ那須塩原市在住の方で【白河天文同好会】に所属しています。今後とも宜しくです!

DSC_0748.JPG
船越さんも私と同じ同好会所属。”星旅祭” では銘機【クエスター】でしたが、今回はツアイスのトリプレットAP鏡筒を持参。小学校の観望会には贅沢過ぎるかも?

DSC_0757.JPG
【松戸天文クラブ】の米田さんは【ニンジャ40】を持参。やはりこれくらいの口径になると迫力がありますね!
それから、大型モニターで【ステラショット】のデモを公開していたのは、アストロアーツの上山さんでしょうか?子供達への対応でゆっくり見られなくて残念です。その他仲田さん、巻さん、等々色んな方とお話しすることが出来ました。今回お話できなかった方々も含め、いつかまたお会いしましょう。今後もヨロシクです!
※・・・お名前と写真、違っていたらごめんなさいね!その際は、訂正させて頂きますので連絡くださいね。

今日の1曲、【John Hicks 】で ”Reels” 少々ソリッドなアイリッシュ・ギターの調べは如何ですか?
default125.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FVUrWDmLwyg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tengaisei

隣でET星団を見せていたC8の八重座です。大変な遠征になってしまいましたね。二重星(実は三重連星)アルマクの色が良く出ていて素晴らしかったです。お疲れ様でした。

またどこかでお会いしましょう!!
by tengaisei (2017-11-30 00:02) 

bluegrass

八重座さん、その節は色々有難うございました。見知らぬ人が多い中、気さくに接して頂いたお陰で、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。これからもヨロシクです。
by bluegrass (2017-11-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント