SSブログ

プロジェクトの行く末? [一期一会]

141011_072756.jpg
以前紹介した、零戦オーナーである旧友の近況ですが、とうとう零戦を手放す決意をしたようです。⇒https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171106-00004750-bunshun-soci
私財を投げ打って、プロジェクト成功の為に心血を注いできた彼にとって、苦渋の決断であることは想像に難くありません。石塚と同志の方々の努力で、零戦の里帰りと日本人パイロットによる初飛行の願いは達成できたものの、国内で動態保存しておくには個人の力だけでは限界があったようです。今の日本には、この技術遺産を受け入れるだけの精神的な土壌が整っていないこともその一因でしょう。零戦の価値に共鳴し、保存に賛同する自治体や企業連合による基金の創設が唯一の方法であると、個人的には考えています。一度失われたら、もう二度と日本に戻ってくる事は無いでしょう。傍観しているだけで、力になれない自分の無力さを感じながら、今は只々、彼の最後の願いが天に届くのを祈るばかりです。

今宵の1曲、親友の為にこの曲を捧げたいと思います。
【竹内まりや】で ”静かなる伝説”(レジェンド )
グラフィックス2.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=oOpkCy1FpPc
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント